ここから本文です

osのインストールについて 最近兄から自作pcを譲り受け、自分なりに色々ウェブで...

mou********さん

2018/3/2818:19:05

osのインストールについて
最近兄から自作pcを譲り受け、自分なりに色々ウェブで調べながらスペックなどを確認していたのですが、32ビットOSに6ギガのメモリがつけられていることがわかりまし

た。
私が調べた限りだと、32ビットOSは4ギガまでしか認識できないとあったので64ビットのWindows7を購入しようかと思い色々と調べてみたら、17000円のものや50000円もするもの、かと思いきや3000円程度で買えるものと値段に凄まじいばらつきがあり戸惑ってしまいました。
私はOSを買うのが初めてで、値段の相場などがわからず、どれを買えばいいのかわかりませんでした。
そこで質問です。

私がやろうとしていること(32ビットじゃ2ギガ分損しているため64ビットにOSを変更しようとしていること)は間違っていますか?

windows7の64ビット、ホームプレミアムの値段の相場を教えて下さい。
あるいはWindows7の64ビットホームプレミアムを販売しているサイトのURLを教えて下さい。
デスクトップパソコンを持つのが初めてで、パソコンの知識が全然ないためとんちんかんなことを書いてしまっていたらすみません。
回答お願いします。

閲覧数:
71
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yas********さん

2018/3/2819:52:15

>①
合ってますよ。
>②
homePremiumDSP版は市場に出回っていません。
Professional DSP版とhomePremium パッケージ版のみとなります。
homePremium パッケージ版は4.5万ほどしますが?
Windows8.1はもう売っていません。
http://kakaku.com/item/K0000614510/
Windows 7 Professional SP1 64bit DSP版 17980円より
今更、Windows7はオススメはしません。
その自作pcのマザーボードはZ97マザーボードなのか
Z170マザーボードですかね、Z170~Z370マザーボードで
あればWindows7は特殊なやりかたをしないとインストールは
出来ません。それとセキュリティ関連がほぼ穴だらけでも
よろしいので?

  • 質問者

    mou********さん

    2018/3/2821:11:52

    回答してくださりありがとうございます!
    ならWindows7にこだわらず、最新のWindows10の64ビットを買うのが良いのでしょうか?
    なるほど、マザーボードのものによってはOSのインストールの仕方が異なるのですね…。
    セキュリティ関連が穴だらけとおっしゃいましと…?

  • その他の返信(3件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/30 04:16:47

みなさま回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

usi********さん

2018/3/2923:17:12

①間違ってはいないと思います。折角6GBのメモリを刺してあるのであれば64bitで動かしてみたいものでしょうし金銭的に余裕があるのであればOSの変更は良い選択肢だと思います。

②現状定価で売られているものは無い(価格.comでHomePremiumだと44000円、Professionalで17800円)と思うのでWindows10の64bitを購入されるのをおすすめします。
正直なところ現在だとWindows7を選ぶ利点があまり無く、このOSじゃないと動かないソフトがあるとかではない限りWindows7よりも動作が軽いWindows10を選ぶのが自然かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

icm********さん

2018/3/2821:12:04


私はまちがってると思います。
4GBにして、32bit版win7で使うのが良いと思います。

冒険するなら、windows10の64bit版にして、メモリは4GBを1枚買って8GBにするのが良いです。

パソコンのスペック分かりませんが。