ここから本文です

プロパンガスの違約金についてですが、集中プロパンガス地域でも、ガス給湯器の交...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2819:02:44

プロパンガスの違約金についてですが、集中プロパンガス地域でも、ガス給湯器の交換には違約金が絡んだりする場所は一般的に多いのでしょうか?

閲覧数:
56
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/3/2819:50:15

元ガス屋です。
集中供給といっても「簡易ガス事業」とそれより供給件数の少ない「小規模団地」かで給湯器などの無償貸与が法的に出来るか出来ないか変わってきますよ。
「簡易ガス事業」なら機器の無償貸与は法的に不可なので、原則違約金の話は出てこないでしょう。
初期投資を抑えるのに機器を購入せずリース契約をしていればそれの契約に基づいて中途解約金なり発生する恐れはありますね。
配管類はガス会社の所有物ではなく、土地なり建物の所有者の所有ということに最初からなっているので、問題は起きないでしょう。

「簡易ガス」でなければ、機器の無償貸与や配管類の貸与も可能ですから全部貸与なら中途解約や他社変更で違約金の可能性が高いです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/4/207:52:49

    一般的な地域で建て売り住宅など配管も給湯器も両方ともガス業者の設備になって所がありますが、最近では当たり前なのでしょうか?その場合給湯器をエコキュートに替えるだけでも配管の違約金が発生しますよね?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kou********さん

2018/3/2819:10:14

ボイラーを交換する際、
プロパン供給業者以外で
工事するととられるかもしれないけど
そんなには多くないと思います。