ここから本文です

ひどい頭痛持ちです。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2819:59:39

ひどい頭痛持ちです。

かなり昔ですが鎮痛剤でセデスGと言う薬を処方されていました。
数年前にSG顆粒に変わってしまい効果も全く変わりました。

セデスGに近い効果が得られる薬はありますか?市販薬でありますか?

閲覧数:
400
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hel********さん

2018/3/3122:51:00

セデスGはほんとに良い薬でしたよね
生理痛頭痛歯の痛みの、強いときほんとに神のようなくすりでしたよね!
今はSG顆粒とロルカムを使って私は上手く頭痛を乗り越えています
またゾーミックなど偏頭痛の、薬も月に一度くらい服用してます
セデスGさえあれば安くすませられていたのですがねー
廃止の報告を、聞いたときは絶望的でした
同じ職場で1日で6包位飲むセデス中毒になるような方もいたので
きっと、世の中には沢山いたのかも!
それも原因の、ひとつなのでしょうね

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

danityさん

2018/3/2822:35:57

セデスGに配合されていた、フェナセチンという解熱鎮痛剤成分ですが、10年以上飲み続け慢性腎不全や膀胱癌になる例が相次いでいるとして厚生労働省は2001年4月19日製薬企業25社に対して、この薬の製造販売をやめるよう指導しました。
なので、代わりにアセトアミノフェンに変更されています。
(フェナセチンが肝臓で代謝されてアセトアミノフェンになります)

以前のセデスGと同じ成分の薬剤は製造販売されていないかと思います。

新しいSG顆粒と同じ成分配合の市販薬であれば、セデス・ハイGになります。
しかし、こちらは効果ないのですよね?