ここから本文です

イグニスターPの1の効果にチェーンしてハリファイバーがボウテンコウになり、イグ...

アバター

ID非公開さん

2018/3/2821:34:05

イグニスターPの1の効果にチェーンしてハリファイバーがボウテンコウになり、イグニスターpの効果でボウテンコウをデッキバウンスした場合、ボウテンコウのシンクロ召喚時の効果は使えますか?

閲覧数:
40
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qsb********さん

2018/3/2823:36:27

使えません。

質問の事例では、本来であれば源竜星-ボウテンコウの効果は爆竜剣士イグニスターPの効果処理が終わった後で発動します。
ですが、そのタイミングにはすでにフィールドにおらず、エクストラデッキに戻っているため発動できるかどうかが問題となります。

原則としては「特殊召喚に成功した場合」の効果は、発動前にフィールドからいなくなっていたとしても発動できるものです。
「特殊召喚に成功した」という条件を満たしているからですね。

ですが、ご質問の状況では、ボウテンコウはエクストラデッキに戻っています。
このように、相手から確認できない手札やデッキ等に移動してしまった場合は例外で、効果を発動できなくなるのです。

ご質問のボウテンコウの効果でも同様です。


一例としてミスト・ウォーム(「S召喚に成功した場合」の効果)に関するwikiの裁定ですが、このような裁定があります。

>Q:《クイーンマドルチェ・ティアラミス》の効果にチェーンして《フォーミュラ・シンクロン》の効果を発動し、このカードがシンクロ召喚した直後エクストラデッキに戻された場合、このカードの効果は発動しますか?
>A:いいえ、発動しません。(14/01/25)
http://yugioh-wiki.net/index.php?%A1%D4%A5%DF%A5%B9%A5%C8%A1%A6%A5%...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2018/3/2821:57:37

どうゆうこと?
説明の内容は、相手のハリファイバーの効果にチェーンしてイグニスターpでバウンスってことで合ってる?
一応言って置くけどハリファイバーは、相手のバトル&メインフェイズにしか除外して特殊召喚できないよ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる