ここから本文です

プロがニコンをほぼ利用しないのは耐久性だから?

アバター

ID非公開さん

2018/3/2822:03:31

プロがニコンをほぼ利用しないのは耐久性だから?

閲覧数:
30,805
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/3/2913:30:00

僕の周囲のプロはニコンが多いと思いますがね。
世界的にも考えたらニコンが圧倒的に多いと思いますよ。
日本ではスポーツ報道関係のカメラマンは確かにキャノンが多いとは思いますが。
この二社が大半を占めているという事は間違いないと思いますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/3/2917:56:04

スポーツ報道プロが使うカメラは、「リンホフ テヒニカ」。
これに、1ショット毎にバルブを交換するフラッシュを併用。

プロボクシングのリングサイドは、ほぼ、全員、これ。

tyo********さん

2018/3/2910:20:02

その通り。
耐久性の面を重視するプロはキャノンでもなく、ソニーでもなく、オリンパスを使います。

sat********さん

2018/3/2908:59:13

また、大きな釣り針ですなwwwww
ニコンの耐久性が問題なら、他のカメラってゴミ以下ですやん。

sig********さん

2018/3/2900:12:26

NASAが採用する程度の信頼性はありますよ。

pho********さん

2018/3/2822:22:48

ご心配されなくともデジタルは電子部品の塊りですので、何処のメーカーを買おうとも耐久性はありません。

それよりも10年近く前まではニコンのデジタルが性能でキヤノンに大きく引き離されていたのが大きいです。
カメラメーカーを選べない社カメの方は兎も角、フリーである私はキヤノンに乗り換えない理由は見つけられませんでした。

今はニコンに戻しました。
ニコンのデジタルは僅かですがキヤノンより1歩前にでましたし、レンズはニコンの方が優秀な物も多いです。
私にとっては現在はニコンを使わない理由が見つけられません。

しかし、レンズ資産を考えますとメーカーの乗り換えは容易ではありません。
ニコンが頑張ってもシェアの逆転は絶対におこらないでしょう。

一般の人が見るプロとは報道マンが多いと思いますが、彼ら社カメはサービスやカラーマネジメントの問題で個人でカメラメーカーを選べる訳ではありません。
商業ではキヤノンが多いのは確かですが、私のようにニコンを使うカメラマンも以前よりは増えましたよ。