ここから本文です

ドコモから楽天モバイルにMNPで乗り換え予定です。

rac********さん

2018/3/2900:38:00

ドコモから楽天モバイルにMNPで乗り換え予定です。

●楽天モバイルは日割り計算がないので4/1月初から利用スタートするつもりです。
●ドコモは3/31にショップに出向き、切断型MNP番号をもらいます。
●更新月ではないため9500円の違約金とMNP転出料2000円がかかる。(端末は残績なし)

これで無駄な出費無く乗り換えできると思っていますが大丈夫でしょうか?

閲覧数:
341
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kic********さん

2018/3/2901:06:36

なるほど、キチントお調べになった上でのご投稿なんですね。

すばらしい、すばらしい。

2018/3/29 00:50:46回答の方は、切断型MNPというものをご存知ないようですね。

切断型MNPで大丈夫です。
切断型MNPで申し込んだらキャンセル不可となることだけ注意です。

ちなみに残債(ざんさい)です。
残ってる債務 という意味なので。

ドコモ解約したらドコモメールサーバにはアクセスできません。
重要なメールはGmailアカウント取得して、Gmailに転送しておいてくださいませ。
端末変えないならアプリデータとかLINEアカウントとかはそのままです。
機種変更するならデータ移行してくださいませ。

よりよいスマホ生活をお過ごしあそばせ。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

2018/3/2907:04:43

お金をケチっても何の得にもならないような事件ばかり起こしている格安のシムカード業者たち、最近の構図は陰湿とも言えるような詐欺事件にまで発展、ここ知恵袋でも合計で謎めいた15万円の大金を詐欺られた利用者と改造品を掴まされた利用者まで居る始末、どこが格安か真面目に警戒ぐらいしていただきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pai********さん

2018/3/2904:33:18

大丈夫です。
でも、私なら月末にMNPにて移行します。
初月は無料でしよ?月末に契約してdocomoは解約になります。
データ容量は翌月に繰り越されて4月は倍の通信容量からスタートします。

切断型MNPを計画していて、もしその日に急用が出来てショップに行けなかったら。余裕をみて30日に解約するのも良いのかも知れませんが1日使えない日が出てくる。
予約って出来るのかな?30日に行って明日解約してください。って。
それは知らないけど聞いてみるのも良いかもね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

nok********さん

編集あり2018/3/2900:50:46

大丈夫じゃないです。

MNP予約番号をもらうことと、解約は別物。

新しいキャリアで(楽天で)契約し転入処理完了と同時にドコモが自動解約になるので、1日にMNP移行手続きすると、ドコモの日割りできない部分が4月分丸々発生します。

今のうちにmnp予約番号をもらっておき、末日に楽天へmnpで申し込みしなければいけません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる