ここから本文です

新築の外壁について迷っています。

ad9********さん

2018/3/2907:48:15

新築の外壁について迷っています。

画像のマルで囲っている縦ラインをするかしないかで迷っています。
感性の問題なのでしょうが、どちらが綺麗に映えると思いますか?
皆様のご意見お聞かせ下さい。

サイディング,縦ライン,外壁,感性,マル,新築,東面

閲覧数:
298
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

林 清隆さんの画像

専門家

林 清隆さん

2018/3/2909:43:45

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の林と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

サイディングを縦ラインにすると、縦張りのサイディングを使用することになると思います。すると、サイディングを固定する胴縁(どうぶち)という木材は横に取り付けることになります。

横胴縁はサイディングの裏側に雨水が浸入した場合、雨水が胴縁で止まって滞留しやすく、一般的な横張りサイディング+縦胴縁よりも雨漏りのリスクが高いと思います。

リスクが高いというだけで絶対ダメというわけではありませんが、ご参考下さい。
(デザイン面のお話でなくてすみません)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

林 清隆さんの画像

林 清隆

ホームインスペクター

マンション、戸建てともに診断実績豊富で指名率も高い住宅診断士

建築士として住宅などの設計を手がけるかたわら、株式会社さくら事務所のホームインスペクターとして活動しています。 これまで数多くの物件のホームインスペクションを行ってきましたが、その経験を生かして、住宅取得時の疑問等にお答えできればと思います。 ...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uru********さん

2018/3/2915:36:44

好みで良いです。個人的にブリティッシュ風なアクセントになって良いと思います。
雨は上から下に縦に降るため、縦張りは横より雨仕舞いが良いです。
雨漏り等よりシーリングの劣化が気になりますが、他の所でも繋ぎ目があるし、通常通り点検は必要です。
白い外壁や窓は、雨垂れが目立つのでグレーやブラウンをおすすめします。

bb_********さん

2018/3/2914:50:25

周りの状況や光の当たり方などでも変るので、現場による。

pa3********さん

2018/3/2908:41:42

こういうのをやるときは凹凸をつけたうえでやるとそれなりに見栄えはします。
平面でやってもおかしいだけです。(おかしいというのはかっこつけようとした感じがありありと見えるという意味でです)
平面でやってもなんかアパート感が否めません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/3/2908:21:25

窓はデザインを阻害する部品である事を前提に申し上げます。
東面の窓の天端が西よりも高く見えますので揃えた方が良いです。
東面の1階の小窓はトイレでしょうか?引き違いと思いますが、デザインを考える上では、無くすか、他ノマドラインに揃えるか、形状もキューブにするなどの提案が必要です。

2階の玄関上のfix2本は吹き抜けでしょうか?玄関ドアとサイズが違うので揃えるか、無くすか、工夫が必要です。

正面の吐き出し窓ラインは南東角から900mmで貼り分けて居ますので、東面も貼り分けた方がシンメトリーに見えて、柱がある様に思え綺麗に映えます。

玄関の左側は1階が濃い色で2階が淡色で、貼り分けのデザイン的におかしいです。
玄関のパラペットも高さが低く、バルコニー手摺の外壁面と高さを揃えるなどが
綺麗に見せるコツです。
せめて2階のバルコニー奥の窓の周りだけを濃色にするなどの方が綺麗に見えます。