ここから本文です

がんばっても報われないとやる気なくして挑戦する気にならなくなります。

アバター

ID非公開さん

2018/3/2909:25:50

がんばっても報われないとやる気なくして挑戦する気にならなくなります。

努力する→結果ダメ→行動するのやめる(目標失う)→これでは駄目だとまた別の目標に対して努力する→結果ダメ→・・・

このループから抜け出せません。

高校までは努力した結果、駄目だったことが一度もなかったのですが、今は自信喪失、プライドなんてありません。

初めての失敗は大学受験でした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

una********さん

2018/4/502:03:30

この社会は他者貢献によって成り立ってるんです。社員の貢献によって会社が発展し、会社の社会への貢献によって国が発展してく。
だから「自分が報われない」なんてこの社会の中では当たり前で。だって、貴方の頑張りによって利益を得るは会社であり、社会なんだから。

この社会は他者貢献主体で回ってるんです。だから自分のため頑張ってもほとんど成果に繋がらないんですね。一方、他者の利益のために動く人間は物凄い成果を上げるようになる。
どんな場面でもそう。
家族の一員として頑張れば、もちろんその恩恵を受けるのは家族で。
風邪をひいた子の看病をつきっきりでしても、看病する側は何の得にもならない。看病する側は疲れるだけなのに、その子だけがどんどん良くなっていく。
だからその子の回復を我がことのように喜べない人は、看病なんてさっさと放り出したくなるわけで。
貴方がどん詰まりに陥ってるのも、その努力が「自分のための努力」になってるからなんです。
自分の努力によって報われのは他者のみなんですよ。他者貢献に多く寄与した者が他者からの信頼を勝ち得、それが結果論として自分の給料や昇格に繋がっていくんですね。
自分のために頑張れば、この社会は地獄だから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dhs********さん

2018/4/502:05:20

それを学習性無力感といいます。
詳しいことは知りませんが。

bas********さん

2018/4/101:06:54

わかる。俺の初めての失敗はプロ野球選手になれなかったことかな

レギュラー落ちしたことないし選抜メンバーだったけど有名校から声がかからなかった

この時点でベンチ入りも難しいレベル

勉強はしてたから高1からすぐ勉強に切り替えて平均毎日10時間の勉強で志望校落ちて

あなたのような感じになった

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる