ここから本文です

親切心は見返りを求める偽善ですか?

してえ。さん

2018/3/2912:49:09

親切心は見返りを求める偽善ですか?

閲覧数:
61
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2018/3/2913:09:16

やらない偽善よりやる偽善
偽善も善になります。
人間だれしも見返りを求めて善の行いをします。
子どもを教育する上で善をさせるために褒めますよね?
子どもは褒めるという見返りを求めて善を行います。
そう子どもの頃から組み込まれているのです。なので、私は見返りを求めて行う善に対して偽善だとは思いません。

付け足し失礼致します。
親切をして相手が笑顔になるとこちらも嬉しくなります。
その笑顔をみたいから親切をするということも見返りを求めていることになります。
親切をしてもブスくれてたら腹が立ちますよね。見返りを求めて行ったことだからです。
ご参考になりましたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xvi********さん

2018/3/3012:21:50

"無償の親切"の循環は社会にとってとても効率がいい。ギブアンドテイクより遥かにいい。ギブアンドテイクと違い、マッチングを必要とせずにニーズの発生と同時にギブが発生するからだ。
よって、社会は親切な人間を歓迎する。

当たり前だが親切心には個人差があり、親切したい人間もいれば「見返りがなきゃやだー」という人間もいる。どちらかではなく、グラデーション的な個人差だ。そして社会にとって歓迎すべきは親切心の強い人間なので、結果的に社会には、発達すればするほど親切心の強い人間が増えていく。この因果関係は「強いチーム」と「練習熱心な部員」の関係に近い。