ここから本文です

DDR3-1333まで対応のメモリースロットにDDR3-1600を挿したら、マザーボードかメモ...

kan********さん

2018/3/2918:32:27

DDR3-1333まで対応のメモリースロットにDDR3-1600を挿したら、マザーボードかメモリー、もしくは両方が壊れるのでしょうか?それともただ動かないだけですか?

閲覧数:
919
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkt********さん

編集あり2018/3/2919:23:19

双方壊れませんし、以下の条件をクリアすれば問題なく動作もします。

そのDDR3-1600のメモリモジュールがDDR3-1333として動作するように動作クロックを落とすよう制御の出来る(その制御はSPDともいいます。)メモリモジュールなら問題なく動作します。

一度そのメモリモジュールの仕様をご確認されたら如何でしょうかと

  • 質問者

    kan********さん

    2018/3/2921:19:38

    回答ありがとうございます。
    今まで使っていた1333の2GBを1600の4GBに替えたところ認識せず、元々空いていたスロットに4GBを挿しても認識しませんでした。
    それで、2GBに戻したのですがそれも認識せず、空きスロットに挿しても同じ結果です。

    これは作業中にスロットが壊れた(壊した?)のでしょうか。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2018/3/30 11:00:13

親切に教えて下さってありがとうございました。別のメモリーを買うか、このまま使うか考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

drlhiさん

2018/3/2918:35:22

動きますが、下位互換になります。

2018/3/2921:12:44

DDR3-1333のスピードで動作する可能性はあります。

ただし壊れる以前に、メモリーとの相性が悪くて認識すらしない場合はあります。