ここから本文です

新幹線の切符の価格について。 新幹線にほとんど乗る事がなく不慣れですのでお教...

yuc********さん

2018/3/2918:33:57

新幹線の切符の価格について。
新幹線にほとんど乗る事がなく不慣れですのでお教え下さい。

岡山~新大阪までの往復切符をみどりの窓口で購入しました。

行きは「さくら」で指定席
特急券

¥3200 乗車券¥***
帰りは時間が不明なので当日使える自由席
自由席特急券¥2480 乗車券¥6040
でした。

自分で調べた時、「さくら」の料金は¥6220と見たのですが乗車券に金額が入っていません。¥3200でいいのですか?
帰りの自由席は(¥8520)1日使えるからこのぐらいしますか?¥5500と思っていたので高く感じました。
みどりの窓口で買ったので間違いないと思いますが、イマイチ自分が把握出来てないので、どなたか詳しい方にご説明をお願いしたいです。

無知でお恥ずかしんでが宜しくお願い致します。

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2018/3/2918:48:29

乗車券は「往復乗車券」になっているようですね。乗車券は往路(いき)と復路(かえり)の2枚あるはずです。
往復乗車券の場合、いき・かえりの運賃を合算してかえりの券に記載されます。

特急券に関しては、往復券というものがありませんから、いきもかえりも単独で発券され、それぞれに料金が記載されます。

岡山-新大阪間の運賃は、片道3020円です。往復で6040円になります。
岡山-新大阪間の特急料金は指定席3200円、自由席で2480円です。
往路は乗車券と特急券で合計6220円、復路は乗車券と特定(自由席)特急券で5500円です。

  • 質問者

    yuc********さん

    2018/3/2918:53:23

    分かりやすくありがとうございます!
    往復券はこのような価格表示になるのですね。
    勉強になりました。

質問した人からのコメント

2018/3/29 18:56:00

分かりやすく説明して下さったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
早々の回答ありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/3/2918:50:07

復路の乗車券に「(かえり)」と書いてないですか?
往路の乗車券には「(ゆき)」と書かれているはず。
これは乗車券6040円が往復乗車券だからです。
新大阪~岡山の片道運賃が3020円で、往復乗車券は単純にその2倍です。

有効期限は4日(片道2日の倍)です。

arm********さん

2018/3/2918:44:39

4月6日以降の切符ですね。
行きの[のぞみ]の(指定席)特急券は3,210円だと思います。また、行きの乗車券に金額が入っていないのは往復乗車券だからです。往復で6,040円ですね。
なので、価格としては行きが、
乗車券3,020円+(指定席)特急券3,210円=6,230円
帰りが、
乗車券3,020円+自由席特急券2,480円=5,500円という割り振りになります。