ここから本文です

子宮内膜ポリープについて。不正出血があったため病院を受診したところ、子宮内膜...

mom********さん

2018/3/2918:52:02

子宮内膜ポリープについて。不正出血があったため病院を受診したところ、子宮内膜ポリープがあると言われました。子宮体がん検診は異常なし(子宮頚がん検診毎年異常なし)MRIでの診断も悪性の

可能性はないとの診断でした。大きさは9ミリで手術でとるか経過観察でも良いと言われとりあえず経過観察で半年後に受診して大きくなってたら手術といわれました。家に帰って考えてたらやっぱり早めに手術した方が良いのか悩んでいます。もともと生理も多く塊もでます。経験者の方いたらご回答よろしくお願いします。

閲覧数:
3,563
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2018/3/3016:24:04

私の経験談になってしまいますがお話させて頂きます。
私の場合は子宮頸管ポリープが数個あり通常は外来でとれるのですが私の場合は子宮後屈で頸管が蛇行しているために外来でとることができないため手術になったのですが
内膜ポリープもあったため
内膜ポリープと頸管ポリープを同時に手術の時にとりました。
とったポリープは組織の検査にまわされて術後の後の診察で結果がわかります。
ポリープはとってもまたできる可能性はあります。
私ももうそろそろ出来てる頃だとは言われています。
とる前は生理の塊も大きいものも出ていましたが今はとる前よりかは塊も小さいものになっています。
手術してから結構、何年も経っていますが。。。
ご参考まで。。。

「子宮内膜ポリープ」の検索結果

検索結果をもっと見る

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dor********さん

2018/3/3020:45:32

私はポリープではないのですが、婦人科のお医者さんでも知らない場合があるポリープ状異型腺筋腫(APAM)になりました。私も10代の頃は生理痛、社会人になって病的な月経過多(トイレから離れられなくなる程出ました)や貧血があり、近医のクリニックから日赤でMRIをしました。そしたら子宮筋腫を指摘され、日赤に変わることになりました。初診では子宮筋腫の説明はなく、なぜか痛い体がん検診をしました。本当に痛かったです。そして2週間後にポリープ状異型腺筋腫がわかりました。体がんの前癌だといけないので2泊3日で入院をし、内視鏡で除去手術をしました。最終的な結果もポリープ状異型腺筋腫でした。現在の主治医いわく、子宮筋腫にしては非典型的な映り方だったそうです。そして組織の一部が癌になりかけていたようでした(・・;)現在は経過観察であり、数ヶ月毎に体がんの検査をすることになりました。私も母もある意味驚きの展開でした。

手術後は病的な月経過多も治りました。多少生理痛はありますが、1日1回緩い薬を飲む程度ですみます。なんか、生理前のイライラや胸の張りも前ほどなくなった気がします。基礎体温をつけたり、食生活も気を付けるようになりました。親に迷惑かけちゃいましたが、手術して良かったと思います。

長文の体験談失礼しました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる