ここから本文です

プロペシア、フィナステリドについて

アバター

ID非公開さん

2018/3/2922:27:32

プロペシア、フィナステリドについて

27歳、男性です。

最近髪が薄くなって来てしまい、
専門医に相談したところプロペシア(フィナステリド)を勧められました。

使用法、副作用についても説明を受けましたが、
ほとんど副作用はないとのことでした。

ただ自宅で改めて調べてみると、
男性機能低下や倦怠感、抑うつを訴える患者は従来の説明より多いという指摘や、
また肝機能障害や脳梗塞の可能性まで出てきました。

実際、飲んだ感じや副作用はどのようでしょうか?

また、飲み続けなければならない薬ということですが、
この薬は長期間飲み続けても大丈夫なんでしょうか?

30代後半くらいまで、
おそらく10年は続けたいと考えています。

飲まれたことのある方、飲まれている方、
また薬剤に詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
2,347
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zop********さん

2018/3/2923:30:44

フィナステリド飲み続けて半年ですが
質問に書かれたような症状は特に現れませんでした。

ただ初期脱毛はありました。
(2ヶ月くらい)

これが精神的に結構こたえます。

髪に振るふりかけで何とか乗り切りました笑

フィナステリドは抜け毛防止の役割のほうが
強いと思うので自分はミノキシジルを併用
して使い始めより回復しました。

お金があるならAGA専門のクリニックに
行く方が安全で確実ですが自己責任で
通販で購入することもできます。

あくまで自分の例ですが参考になれば幸いです。

「フィナステリド」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2018/3/3002:04:48

飲み始めて5ヶ月くらいで副作用を感じて色々調べる中で、1日1錠も必要ないという記事を見て量を一気に減らしました。錠剤を半分に割って3日に1回に自己判断で変更しました。元々3ヶ月目くらいで効果を感じていましたが、飲み方を変えると多少改善スピードが落ちた感じもしますが確実に改善しています。今は10ヶ月ほど飲みましたが、4日に1回半錠を飲んでいて副作用を感じることもなく、確実に改善しています。このままさらに量を減らして行こうと考えています。
以前見た記事には10日1錠でも十分な人もいるとか書いてありました。自分に合った量を探せばリスクも減るかなと思います。

jmb********さん

2018/3/2923:33:11

どんな薬にも副作用はあります。
知人がプロペシアを飲んでいましたが、
睾丸が小さくなってきたから、服用を辞めたと言っています。
たまたま(笑)その人の副作用が強く出たのかもしれません。