ここから本文です

駐車場でのレッカー移動代について

harako9999さん

2008/8/3121:23:36

駐車場でのレッカー移動代について

私のマンションの駐車場に他の人が無断で駐車してしまったとします
このままでは本来の利用者が利用できませんので
無断でとめた車をレッカー移動するとします

この場合、どこへレッカー移動するのが妥当でしょうか?
また、レッカー料金は無断駐車した人に請求することは可能ですか?

宜しくお願いします

閲覧数:
1,625
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amalilis2008さん

編集あり2008/9/700:24:30

マンションの管理人さんへ連絡してください。
レッカー移動してしまいますと、法的には私的制裁にあたりますので、絶対おやめになってください。

最近は来客用駐車場を利用料をとって貸し出す物件も見られます。
どういう方法で来客者の駐車を管理されているかは存じませんが、こういった場合まずは管理人の方に対処して頂きましょう。
本来、法的にやらなくてはならない責任を負うのが管理人さんだからです。
もちろん警察も対応してくれますので、管理人さんにも立ち会って頂き、是非撤去してもらってください。

ちなみに、三角のカラーコーンはよく効くようですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mondo_n707さん

2008/8/3121:48:27

他人の敷地に駐車していることは、勿論違法行為であることは間違いありません。
しかし、その車の所有権は持ち主にあります。
所有権の無い者(警察などを除く)が、移動することも違法となります。
まして、レッカー移動の際にキズなどをつけた際は、器物損壊にもなります。
なので、個人がレッカー移動させることは避けたほうがいいでしょう。

まず、警察に連絡ですね。