ここから本文です

大谷翔平ですが、明日からの試合に出場予定ですが、メジャー契約したのですか?マ...

yad********さん

2018/3/2923:06:03

大谷翔平ですが、明日からの試合に出場予定ですが、メジャー契約したのですか?マイナー契約からスタートして、メジャー契約しなければ試合に出場できないと思うんですが・・・。報道がないので誰か教えてください。

閲覧数:
221
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cal********さん

2018/3/3010:47:59

大谷選手は25歳未満の海外プロ選手なので、
入団時の契約はマイナー契約です。
(ドラフト指名選手と同じ扱い)

(怪我や本人同意の場合を除いて)
必ずメジャー枠に入れなければならないメジャー契約とは異なり、
マイナー契約というのはマイナーにも
球団の判断で自由に送れる契約であって、
別にメジャーの試合に出場出来ない訳ではありません。

マイナー契約のまま、メジャーで出場する場合は
メジャーリーグの設定する最低保証年俸(約6,000万円)が
登録日数によって日割りで支払われます。

よってマイナー契約でも1年間メジャーにいる事が出来れば、
6,000万円は貰える訳ですね。
(逆に1ヵ月程度(シーズンの1/6)であれば約1,000万円)

この最低保証年俸による雇用は、
マイナー契約とは別にメジャー契約を結ぶか、
年俸調停権を得て新しい年俸が決まるまで続きます。

質問した人からのコメント

2018/3/30 13:32:11

マイナー契約でも試合に出場できるとは知らなかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tra********さん

2018/3/3007:29:08

入団した時からメジャー契約ですよ。
新入団選手は絶対にマイナーからスタートしないといけないなんてルールはないですよ。