ここから本文です

過去に何回もお金の件でこちらに相談させていただいています。 50歳になる夫の手...

suk********さん

2018/3/3001:45:24

過去に何回もお金の件でこちらに相談させていただいています。
50歳になる夫の手取が月に19万。妻の私の手取りが月に15万。町営住宅に住んでいて、4月から収入超過者になり家賃が今の34000円か

ら66000円になるのを気に、同程度の住宅ローンを組む(夫実家の敷地内の為土地代なし。建物のみで1400万借入、20年)を計画しています。
その中で毎月の収支について報告と相談をしましたら、夫は、個人としては、ほとんどちょきんしていないことがわかりました。

毎月の収支は以下です。



夫手取19万

家賃 34000円→66000円
車のローン 34000円
旦那医療保険 15000円
携帯 11000円→機種変したので手数料込
来月からは9000円(ドコモ)
保育料(下の子) 17000円
車の保険 8000円
電気&水道 10000円
夫の小遣い 30000円
残れば、夫名義の貯金


私の手取り15万

保育料(上の子) 33000円(後1年で卒園)
携帯代金 4000円(ワイモバイル)
医療保険 5000円
貯蓄型保険 5000円
子供名義の貯金30000円

残り73000円から先月は
食費48000
外食 5000
日用品 8000円(クローゼットの整理をし収納用品を買った。あとは洗剤やシャンプー)
衣服 7000円(上の子の春物など。お下がりはもらえない。下の子も欲しがり下の子にも数枚。下の子は基本姉のお下がり)
美容院7000円(白髪がすごいので2ヶ月半に1回)
小遣い(昼ご飯&ジュースやお菓子)

73000円をオーバーしていても大丈夫なのは、私は本業以外に複数副業をしており、毎月4万から7万の副業代があります。4万は固定なので、本業の手取からの3万と合わせて7万を子供名義の通帳うつしています。私は勤続2年半。副業は、一年前からで0だった貯金が子供1人100万ずつ。私名義で50万あります。

私が毎月の手取から3万貯金していて、その分食費などの変動費が7万ちょっとで苦しい中で生活していると夫にいうと、そんなに貯金するからだと言い返されました。私は先取り貯金をしています。しかし、夫は「世の中の奥さんは食費などをやりくりし、余った分を、貯蓄している」と言うのですが明らかにそれはおかしいと思います。
私は子供が15歳になるまでに1人500万を貯めたいと思っています。子ども手当から学資保険を捻出し200万満期になるので合わせて700万で何とかと思っています。しかし、夫は学費を貯めても子供が進学しないかもしれないし、今生活がきついのに、貯金しても意味がないといいます。貯金額も俺に相談なく勝手に決めて計上してる。と。
夫の手取から残った分は貯金してるそうですが、それは3ヶ月に1回の散髪代や通院代(2月に、逆流性食道炎になり11000円医療費が、かかったが私は家計からは5000円しか出せなかった)など、咄嗟の出費に対応できないといいます。
手取19万に対し小遣いが3万なのも、昼飯とタバコに消えるからカツカツだといいます。(手取の1割が小遣いと言ってもききません。)
夫が65歳のとき私は52歳。娘は21歳と19歳。夫が年金だけになると私の手取15万(賞与もあり額面年収290万)で生活しないといけません。老後の貯金は?ときくと、俺は早く死にたいから老後の貯金は考えてないと。

要するに夫は、収入をあげることもしなければ、子供の学費や老後の貯蓄もするつもりがないことがわかりました。これは、結婚感の違いだと言われ、離婚問題に発展。夫は、一昨年くらいまでは何かあれば、離婚したいと口にしたり、デキ婚のために「結婚したこてを後悔している」とさえ言いました。しかし、離婚して、もし親権を私が取った場合、子供に会えなくなるのが嫌で、なんとか踏みとどまっていましたが昨日は爆発したみたいで、娘達の前で私の顔を3回叩きました
でも、娘(特に上の子)は夫が大好きで、もし、離婚したらパパと暮らすとさえいいます。夫は家事を一切しない代わりにイク旦としてスゴイです。私は家事と仕事に追われ、子供とあまり遊ばないので、子どもたちは私にはなつきません。

長文になりましたが、こんな夫なら離婚したほうがいいのは百も承知ですが、もし上の子がパパを選んだ場合(上の子は年長)姉妹バラバラになること、また、離婚して3人暮らしになっても、年収290万で暮らしていけるのか、子どもたちに十分な教育をうけさせることができるのか不安になり、離婚に踏み切れません。手取19万とはいえ税込年収400万の夫。世帯年収は690万です。
子供の将来の為に我慢し、高校卒業くらいで熟年離婚したほうがよいでしょうか?夫はいちばん、熟年離婚を危惧し、将来的に離婚するなら、早いほうがよいと言います

補足皆様、いろいろな角度からコメントありがとうございます。

貯金額を減らして生活にゆとりを持たせればいいのだという意見が多く同感。
夫の手取り19万の中から、実際いくら余っていていくら貯金しているのか、教えてくれない。
夫も私が子供たちの為に月に3万ずつと副業の分で3か月で20万貯めたことは知らなかったのですが、知ったとたんに、貯金のし過ぎだといわれました。お前がそれだけ貯金するのであれば、俺も何かあったら困るから貯金すると言います。

こんな状態では、とても住宅ローンを組むというのは賭けですよね。月65000円で20年ローン。繰り上げ返済を頑張り15年(夫が65歳になる時)で返済しようというので、建てる予定ですが。夫が繰り上げ返済用の貯金を、私にも目で確認できる口座に貯めてもらえればと思うのですが、そうでない場合は、15年後にふたを開けてみたら、繰り上げ返済の貯蓄がなく、夫が年金だけの暮らしになっても住宅ローンが残っている では辛いです。

このまま月66000円から70000円の家賃を払い続け、夫の両親のどちらかが亡くなった時に、義家にリフォームという形で移り住んだほうが、賢明?義父母は80前です。元気です。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,297
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2018/3/3007:53:08

夫と暮らすなら進学できないでしょう
恐らく教育にはお金をかけないし生活力もない
なんなら必要な教材すら小中の時点で買えないでしょう
老後資金のない無職かつ年金もない人、進学したい子がいるならただのお荷物です
進学する気がなくとも高校もいけないで働かなきゃいけなくなるレベルの話となると別物です
大学は行きたい人だけ行けばいいですけどね

あなたひとりなら家賃は安くなるし
保育料も安くなるし
食費や外食費や日用品にかかる費用は減るし
児童手当があなたに振り込まれるし
今より楽なのでは??
もちろん大きくなったら生活費はもっとかかりますが結局夫が出してる分はほとんどないから夫がいないだけで楽では?

娘がいくら夫についていくといっても貯金もないのではね

貯金が必要な家庭では当然貯金した残りで生活をします

  • 質問者

    suk********さん

    2018/3/3009:14:20


    回答ありがとうございます。
    離婚して、今の町営を私名義にすれば、家賃は最低ランクの28000円になります。保育料はタダになり、児童扶養手当が月に4万円もらえるとしたら、私の手取り15万でも下記のようになります。

    家賃    28000円
    食費    40000円
    日用品 衣服100000円
    通信費    5000円
    ガソリン   6000円
    保険関係  10000円
    光熱費   10000円
    子供貯金  30000円
    これでなんとか手取りでやっていけそうですが、
    子供が大きくなり習い事や塾や携帯を持ちたいなどとなれば
    私の手取りだけでは生活が苦しくなりますよね。
    ただ、これに+して児童扶養手当や副業の分を貯金し、児童手当はそのまま学資保険にいれてるので、なんとか教育費の貯蓄ができそうな気もします。

    ただ、昨年夏に、夫の浮気未遂があり、1週間夫を実家に追い出していました。その際、上の子が夫が不在なことに大泣きし、義家にいくと、今度は下の子までも情緒不安定になってしまったので、危惧しています

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/4/5 16:54:59

皆様ありがとうございます。
離婚したとしても、私の収入だけで子供にまともな教育を受けさせることができないかもしれないので、
とりあえずは最低限貯金をして、
夫の収入に頼らない生活をするべく頑張り思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

way********さん

2018/3/3018:47:04

副業代、ちゃんと確定申告してます?町営住宅の収入報告にも計上してます?町役場の人がこの質問見たらすぐばれそう。本業の職場は副業を認めてるんですか?

hin********さん

2018/3/3018:23:44

なんかいつもお金のことで言い合いしてる夫婦なのかな?って感じがします。

他にも金銭感覚が違いすぎて問題があるのでしょうが、家賃が上がることで完全に決裂したのでしょうかね?

お子さんの将来を考えてあなたが言ってることは至極真っ当なのですが、失礼ですがご主人は年齢からしてお給料が少ないですね。

そこにあなたがあーしてこーして、では喧嘩にもなるでしょう。

もう少しあなたが歩く速度を緩めて、ご主人と足並み揃えて生活出来たら、お子さんも嬉しいと思います。

売り言葉に買い言葉で離婚しないように、ね!

tsu********さん

2018/3/3011:07:10

失礼に聞こえたらごめんなさい。でも、いままで町営住宅に住めていたため、目標の持ち方が高めになっていませんか?

30万以上の世帯収入で、3万ぐらいの家賃ですませていただけてたなんて、ちょっと非難されそうです(;^_^A

少し貯金のペースを落とされて、夫婦仲良く暮らされるのが、一番節約になるように思います。

r13********さん

2018/3/3010:53:04

貯金に関してですが、先取り貯金が良いと思います。
あると余裕ぶっこいてしまうので...(経験済み)
なので、家計では先取りで食費から1万して、医療費や市販薬費(よく頭痛薬を買うので...)など余るのを想定してあるものは翌月に繰り越し繰り越しである程度貯まったら貯金に回すのをしています。
食費も先取りで1万して余らすように頑張って余ったらそれも貯金してこれもある程度貯まったら貯金か必要なもの(家具家電ペット用品など)の購入に当てています。
あなたは倹約家と見受けられたので離婚してもやっていけるにはやっていけるかと思いますが、子どもの成長と共に今よりも苦しくなると思います。そこをどう考えるかだと思います。
それか旦那様に懐いている子は旦那様に引き取ってもらうとか...
全部自分の思うようには行かないのでなにかを妥協して、何かは譲れないと考えた方がやりやすいと思います。
また、今は我慢してなんとか子供と自分の為に貯金して子どもが(上の子)が高校生になったら離婚とかでも良いと思います。先の事で悩む事もあるかもしれませんが、してみないことには吉と出るか凶と出るかは分からないですよ!

nas********さん

2018/3/3008:43:43

経済的な問題でやはり離婚したら厳しいです。
あなたの考えは尤もでダンナがポンコツですが生活費のために我慢する方をすすめます。
今は生活費のためと割りきってしれっと暮らして、子供さんが大学や専門学校に進学したら離婚に踏み切ったらどうですか?
しようと思えば熟年離婚でも何でもできますよ。
(40代、50代で妻から言い出して離婚してる友達が多いのですが、みんなのびのびしてます)