ここから本文です

これだけじゃ分かりにくいかと思いますが、大学入試試験から英検が落選したらしい...

アバター

ID非公開さん

2018/3/3007:04:26

これだけじゃ分かりにくいかと思いますが、大学入試試験から英検が落選したらしいんです。

何個か記事を読みましたが、よく理解出来なかったんですけど、知りたいのは、英検じゃなくてなにを受けた方が役立つかってことです。
TOEICとかの方がやっといた方がいいですか?
英検はやる必要ありますか?
英検が大学入試試験からなくなっただけで、履歴書とかにはかけますよね?
やっぱやっといて損はない、、?ですか?
でもTOEICとかの方がお金かけて受けるならいいってことですか、?

よく分からないので解説お願いします。
回答待ってます。

補足「これだけじゃ分かりにくい」と、書きましたが、画像載せ忘れました。
https://www.asahi.com/sp/articles/DA3S13421735.html
ここのURLのページをスクショしたものです。
申し訳ございません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
206
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2018/3/3007:33:17

「入試」は入学試験の略です。したがって「入試試験」などというものはありません。また、特定の試験の名前は正確に記しましょう。「大学入学共通テスト」です。おそらく「共通テスト」などと省略された名前が一般化するのでしょうけれども。

各種検定試験のどれを受けるかは受ける人の目的によります。大学入試共通テストを目標にするのなら、英検を受ける意味はありません。また、現在のように各種資格試験を点数化してくれる大学があるなら、どの試験をどう点数化するかは大学によります。募集要項を読みましょう。

履歴書に書くということなら、英検も意味はあると思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/1 12:59:34

皆さんわかりやすく、ありがとうございました!!!

「英検 落選」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yu0********さん

2018/3/3013:03:59

質問者さんが、この4月から高校1年生になる人か、
それより下の学年の人なら、大学入試を受ける時に、
今の大学入試センター試験にかわって、
少し形の違う新しいテストを受けることになるのですが、
英語については、新しいテストに加えて、
その画像にのっている別のテストの成績も、
受験する大学に申告することになります。

その「別のテスト」として英検が使えないのは、なぜか
というと、今の英検は、筆記試験に合格した人だけしか
面接試験を受けられないシステムになっているので、
「読む・書く・聞く・話す」の4つの成績を大学側が見ようと
思っても、筆記試験に落ちてしまった人は「話す」試験の
点数が大学に行かないことになってしまうからです。
それだと、大学以前に、大学とは無関係の英検協会が、
一部の受験者を不合格にしてしまうのに等しいことに
なってしまいます。だから、今の英検を大学入試には
使わないことになったのです。

そのかわり、面接試験を含めて、「読む・書く・聞く・話す」
の4つをいっぺんに測定する新しいテストを英検協会が
実施する予定にしていて、そっちの試験なら、
大学入試に使う試験として認められた、というわけです。

そういう事情があるので、今の英検が、
英語の能力を測るテストとしてだめだ、ということに
なったのではありません。もちろん履歴書に書けます。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる