ここから本文です

石川県金沢駅構内に関して 来月、米原から金沢乗り換えで富山に行く予定なのだ...

pok********さん

2018/3/3017:30:06

石川県金沢駅構内に関して

来月、米原から金沢乗り換えで富山に行く予定なのだが、新幹線は使わず3セク2社で行く事にしてる
そこで聞きたいことがある
金沢駅って中間改札ないの?

構内図にはそれらしきものが確認できない
イメージ的には豊橋駅名鉄乗り入れホームのような感じがあると思っていた
予定では乗り換え時間3分、1階の改札まで下りて入りなおすには時間がきついと思うのだが…

ま、終点の富山駅で清算すればいいとは思うが・・・教えてくださいませ

閲覧数:
172
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ell********さん

2018/3/3017:40:03

JR北陸本線と第三セクター線はホームを共用しているし
中間改札もありません。

なお金沢〜石動 間は
IRいしかわ鉄道・あいの風とやま鉄道
ともに車掌を乗務させているので
車掌に申し出て金沢〜富山の運賃の精算をする事も可能です。

質問した人からのコメント

2018/3/30 17:54:48

二人とも感謝!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

xx_********さん

2018/3/3017:38:08

新幹線と在来線の乗り換え改札はありますが、3セクとJRの間に中間改札はありません。

そもそも新幹線開通まで北陸線という1本の路線だったわけですから、営業主体が変わっても、ホームも共用、改札も共用です。
近距離切符も通しで買えますし、ICOCAも跨いで使えます。七尾線の列車は三セク経由で再びJRになりますから、中間改札なんかなくてもよいのです。