ここから本文です

脳について質問です。 生命における脳の起源は何ですか? また、人間が胎児の時...

yat********さん

2008/8/3123:22:06

脳について質問です。
生命における脳の起源は何ですか?
また、人間が胎児の時、最初に脳として現れる部分は、現在どの部分にあたり、そこはどのような活動をしているとこですか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
406
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sho********さん

2008/9/111:08:13

主に外胚葉からの分化ですが、下垂体はちがいます。
神経の分化は主に、外胚葉から起こり、脳への分化で確か発見の順番があったと思いましたが
すっかりうろ覚えなので
以下、ペーストいたしました

動物の脳は多様ですが、どの脊椎動物の脳も発生の過程では、はじめは神経外胚葉という一枚の板のような構造をした器官です。これが折りたたまれてチューブのような形状の神経管となり、そこにくびれができて、先端から前脳、中脳、後脳の三つの部分に分かれます。
神経管の先端である前脳は、さらに終脳と間脳に分かれます。ヒトの場合は、前脳から大脳、視床など、中脳からは視蓋など、後脳から延髄が生まれます。中脳と後脳の境界からは小脳が生まれます。
こうした脳の発生過程は脊椎動物ではどの種も似ていることが、サンショウウオやニワトリの脳の発生学的な観察によって20世紀前半までには知られていました。

http://www.toshiba.co.jp/elekitel/special/2008/16/sp_02_a.htm

こちらもどうぞ
http://www.brh.co.jp/seimeishi/journal/50/research_51_2.html#1

下垂体の話はこちら
http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/7631/pituitary.html

基本的なことは、高校の生物の教科書に載っています。
もっと高度なことが知りたい場合は、解剖学を勉強されたらいいと思います

質問した人からのコメント

2008/9/3 06:05:03

成功 みなさん回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sas********さん

2008/8/3123:28:37

1;神経節
2;眼球
3;視覚

god********さん

2008/8/3123:24:33

鰐の脳がもっとも原始的な脳の部分と
聞いたことがありますがそれ以上は解りません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる