ここから本文です

どんぐりを拾ってきて食べてみようと思うのですが、食べたら危険などんぐりもあり...

hap********さん

2018/3/3019:52:12

どんぐりを拾ってきて食べてみようと思うのですが、食べたら危険などんぐりもありますか?

閲覧数:
43
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iso********さん

2018/3/3020:25:30

マテバシイのどんぐりなら生でも食べれます。焼けば香ばしく、最高のオヤツです。クッキーに混ぜても、サラダのトッピングにも最高にごきげんです。その他のはシュウ酸カルシウムなどのアク成分がキツくアクぬき処理をしないで食べると害があります。

質問した人からのコメント

2018/4/4 08:09:58

沢山の回答ありがとうございましたどん。
とてもよくわかりましたぐり。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qoo********さん

2018/3/3020:49:59

アクが強い種類のドングリだと、とてもマズい。ひとくち口に含んで、すぐに吐き出すような味。
大量に食べれば健康に害があるが、そんなに食べられるような味ではないのでまあ問題ない。
アクの少ないマテバシイやブナなら食べやすい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hig********さん

2018/3/3020:24:22

アクが強いもの弱いもの様々です。
アクが強いと渋いですし、下痢や便秘などの原因になったりします。

https://matome.naver.jp/odai/2144748163760535601

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2018/3/3020:24:03

シイとかブナは、炒るだけおいしいですが、それ以外には、渋いです。

mac********さん

2018/3/3020:00:37

毒があると聞いた事はないですが幼虫が入っているリスクがあるのでお薦めはしません

kye********さん

2018/3/3019:53:41

探偵ナイトスクープで

どんぐり食べてた
回があったような気がする