ここから本文です

アルコールはなんでタバコほど規制されないの?

アバター

ID非公開さん

2018/3/3021:26:09

アルコールはなんでタバコほど規制されないの?

北島三郎の次男も酒ののみすぎで肝臓悪くして心不全になったみたいだし

肝臓がん、高血圧、 脳梗塞、など飲まない人に比べてかかる率が高くなるのは
証明されてますね。たしか乳がんも飲まない人より2,5倍ぐらい高いですね。

たばこが肺がんや心筋梗塞になる率がすわない人より高いのと同じで。

なんでアルコールは缶にそういう記載を義務付けない?

少量ならいいとかいうアホがいるけど
いいのは血流がよくなる、利尿効果、リラックス効果この3つぐらいね。
けど血流なら暖かいコーヒーやココアの方がはるかによくなる、
利尿効果も逆をいえば脱水症状になるリスクがあがる。
リラックス効果はタバコも同じだよね。

閲覧数:
122
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gak********さん

2018/3/3114:31:13

>少量ならいいとかいうアホがいるけど
公的な研究機関も「適量なら良い」と言っていますね。
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/8045.html

>リラックス効果はタバコも同じ
タバコに客観的なリラックス効果はないとされています。
http://tobaccobyo.life.coocan.jp/figures2.html
(特に 図2-2 を参照)

タバコの喫煙量と有害性に関しては
http://epi.ncc.go.jp/jphc/outcome/252.html

あとは、「他者危害」の問題かな。
アルコールについても、他社に危害を加える惧れがある場合には、飲酒を規制されてますしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「北島三郎次男」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zxj********さん

2018/3/3100:10:38

北島三郎の次男は喫煙者ですよ!

心不全はアルコールより、タバコの方が相関は強いです。

残念!

mom********さん

2018/3/3023:00:02

アルコールは
煙草煙・臭ほどには、
周囲に拡散しないから。
じゃないかなぁ???

nao********さん

2018/3/3021:49:57

なんで、iD非公開なのかなぁ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/3/3021:45:22

アメリカが緩和したからです。
昔、禁酒法なるものがあり、闇酒、闇バーみたいなのがやたらとありなぜかは忘れましたが、酒解禁にしました。
ヨーロッパでは、中世以前からお酒のたしなみ方があり、健康促進みたいでした。
日本は、昔からたしなみながら楽しむ飲み方、お猪口(おちょこ)でクイッと一杯の飲み方も一応ありました。お酒の質も良く無かったので、一気飲みはだいたい糖尿背負ってましたね。
今でも、国のトップあたり、高学歴、名門商社等で海外相手の商談後に、接客に欠かせ無いのが、お酒です。その人達は暴れるほど飲みません。そして値上がりしてもらうと厄介なのです。
タバコはアメリカで、OUTなので税率上げても、痛くも痒くも無いです。悲鳴は喫煙者達です。