ここから本文です

いつも部活(バド部)のときに、アクエリアスなどの塩分がたくさん入っている飲み物...

アバター

ID非公開さん

2018/3/3021:48:30

いつも部活(バド部)のときに、アクエリアスなどの塩分がたくさん入っている飲み物をたくさん飲んでいるのですが、お茶とかに変えた方がいいですか?

体重がきになってきているので、変化があるなら変えてみようかなと思っています。

閲覧数:
98
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

day********さん

2018/3/3115:28:25

汗をかくなら「水分+塩分」はとった方がいいです。

大量の汗をかいた時に「水100%」だとどうなるかというと、

体内の塩分濃度は一定に保つ自動的な働きがあるため、「水」だけ飲んでも濃度の調節のためどんどん水が排出されてしまいます。
例えば、熱中症で倒れてしまった時に「水だけ」飲ませると、体にとどまりにくいようです。まったく飲ませないよりはマシですが。

体の状態と同じ濃度の「水+塩分」を飲めば、適切に体にとどまるので、「脱水対策、熱中症対策」になります。


アクエリアスはどうかというと、塩分はOKなのですが、アクエリアスを【大量に】飲むと、「糖質」の合計量がかなり大量になります


(All About)
https://allabout.co.jp/gm/gc/302550/
熱痙攣の原因・症状・治療法
■熱痙攣の原因
運動時に多いですが、温度の高い室内で、大量の汗をかくことで起こります。汗をかくことで血液中の塩分が減少してしまい、手足の筋肉がピクピクと痙攣を起こす「熱痙攣」。塩分を含まない水ばかり飲んでいると危険です。

■熱痙攣の症状
体温は平熱。大量の汗と一緒に、血管から水分と塩分が出ていくため、血液の量が減ります。顔色が悪く、脈をとると脈が弱く速くなっている状態。病院で血圧を測定します。熱失神と違って、筋肉の痙攣を起こすのが特徴。

■熱痙攣の対処法・治療法
涼しい所で塩分を含む飲料を飲みましょう。筋肉の痙攣がひどい場合は、医療機関で塩分を補う点滴を行います。



https://athtrition.com/170408/
スポーツドリンクは糖分が多いから太る?ダイエット中のおすすめはコレだ!


http://www.dm-net.co.jp/calendar/2007/005660.php
(糖尿病ネットワーク)「ペットボトル症候群」
記事中に「お茶や水が良い」と書いてあるけど、汗をたくさんかくなら塩分も必要です。水100%だと体にとどまりません。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/5 16:08:44

詳しく教えていただけて嬉しいです!
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iph********さん

2018/3/3120:25:58

ノーマルでも100mlあたり20もないだろ、飲むことでカロリー余剰になるわけないんに何が心配なん?汗も描くだろ

tee********さん

2018/3/3108:25:19

運動量にもよりますが
基本的に運動をしている時には
汗として塩分は体外に排出されます

そして、糖分は活動エネルギーとして
消費されます

これらの物を補うためスポーツドリンクが作られました

ただ、一つ気になる事は
市販のスポーツドリンクは
少々濃いようなので
薄めて飲むのが良いようです

前にマラソン選手が言っていた所によりますと
倍に薄めると良いと聞きました


アクエリアスを飲まれているのであれば
これを水で倍に薄めて
常温で飲まれれば
体を冷やす事も無く
塩分と糖分の補給も出来て
脱水症状も予防できますし
カロリーも抑える事が出来ますよ^^

これなら安全に運動を続けられます

更に水で薄める事でお金も少なく出来ますから
お小遣いにも優しいかも^^;


ただし、味が薄くなって
不味いかもしれないですが
必要な水分補給と考えれば
このくらいは我慢できるかと思います^^;

もし、お友達に「せこい」とか言われたら
「このくらいの濃度の方が適量らしいよ」と
逆に勧めてあげるのも良いかも^^

プロフィール画像

カテゴリマスター

eit********さん

2018/3/3108:04:42

現代の食生活は高カロリー高塩分になっていて普段から塩分を摂りすぎていますから、スポーツで汗を流して丁度いいくらいです。
スポーツの水分補給は水道水で十分です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rer********さん

2018/3/3022:08:09

お茶だと利尿作用が強いので、却って脱水症状になりやすいです。

運動で汗をかいているならば、尚更水分と塩分の補給は必要ですから、アクエリアスやポカリスエットなどのスポーツドリンクの方がいいです。

体重を気にするなら、普段から食べ過ぎているかをチェックしましょう。

doc********さん

2018/3/3021:49:10

糖分じゃね?