ここから本文です

賃貸マンションに引っ越してきたのですが、ガスが使えません。

アバター

ID非公開さん

2018/3/3100:03:23

賃貸マンションに引っ越してきたのですが、ガスが使えません。

元栓を開けたのに全てのガス機器が使えません。 なぜでしょうか。

都市ガスです。

閲覧数:
336
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松島 伸行さんの画像

専門家

2018/3/3100:15:38

建築設計・ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の松島と申します。どうぞ宜しくお願い致します。

ご入居前にガス会社に連絡をして開栓の手続きは完了していますでしょうか?(ガスの開栓の連絡は自身で行う必要があり、立会いが必要となります)。一般的にはガス会社さんが開栓作業の際に、ガス機器の動作確認を行う事が多いと思いますので、もし連絡済みであればメーターの不具合等の可能性もあるかもしれませんね。いずれにしてもガス会社さんに連絡が必要でしょう。

以上です。ご参考になれば。

アバター

質問した人からのコメント

2018/3/31 00:21:49

開栓作業が必要とは知りませんでした。
ありがとうございます。

回答した専門家

松島 伸行さんの画像

松島 伸行

ホームインスペクター

戸建診断のスペシャリスト。丁寧&的確なアドバイスの住宅診断士

建築設計事務所にて10年以上の経験を持ち、戸建住宅共同住宅を中心に、福祉や医 療、商業施設まで幅広く設計を手掛けています。 現在は、個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所の ホームインスペクター(住宅診断士)としても活躍...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

ami********さん

2018/3/3100:14:27

ガス会社に連絡してください。もしかしたら 何かのミスで ガスが開通してないのでは?? 正直申し上げますが 普通は 入居者さん立ち合いの元で ガスを開通させます。 その時ガス会社の方は 全てのガス機器から始点検で ガス漏れがないかを 確認します。それはまだですよね? 中には ガス会社の方が 訪問されます時に
管理会社さん立ち合いでされる事もあるかと思いますが それならば ガス機器が使えない事は考えれませんので、おそらく ガスが 開通して無いかと思います。