ここから本文です

今年高校三年生になる者です。

アバター

ID非公開さん

2018/3/3102:41:15

今年高校三年生になる者です。

偏差値32~40の大学に借金をしてまでいく必要ありますか?

就職するのに大学はそんなに大事ですか?

進学する必要ありますか?!

ずっと迷っています。

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

naz********さん

2018/3/3102:49:07

大卒でなければ雇わない会社とかもあります。
大卒のほうが高卒より初任給が高く出世が早いです。
ゆえに、不景気な中では、
「大卒雇うと高いから高卒雇うか」
「社員で雇うと高いから非正規雇用にするか」
という風潮になります。
確実なのは、専門学校へ進学して専門知識と経験と資格を手に入れ、
その分野の会社へいくことです。
資格持ちでないとできない仕事、
知識と経験がないとできない仕事。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/3103:00:44

    自分にやりたいことがなくて、どの専門につきたいかも決められない。
    そんな時はどうしたらいいですか?

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

phi********さん

2018/3/3110:16:06

「今年高校三年生」

おつかれ。

「偏差値32~40の大学に借金をしてまでいく必要ありますか?」

“必要”なら、偏差値32だろうが60だろうが東大だろうが「ない」に決まっているが。

借金は関係ない。今の低金利なら借りて返せばプラマイゼロだ。借りても借りなくても同じ、ていうか借りた方が得になるかもしれない。

結局、借金してもしなくても、必要な学費・生活費は変わらない。だから、偏差値32~40の大学に行く価値があるかどうかを、その学費・生活費を払ってまでのものかで考えたらいい。

価値なんてのは行く人の価値観で変わるから、他人がどうこう言えることではない。

*

「就職するのに大学はそんなに大事ですか?」

その点に関しては、あなたが想像している100万倍大事だと思う。もっとも、給料が安くてキツい仕事でもいいというのならどうでもいいけど。

爺じさん

2018/3/3102:46:37

mjk********さん

2018/3/3102:43:48

大金を出してしょうもない大学に行くくらいなら専門大学に行って、技術を身につける方がよっぽど就活では有利かと!