ここから本文です

部活が楽しくないです。やめたいです。

tak********さん

2018/3/3104:03:23

部活が楽しくないです。やめたいです。

私は新中学2年になる吹奏楽部です。

最近部活が楽しくないです。
人間関係とかそんなのは何も無いです

私の楽器のパートの中の先輩が色々やらかしたり(その先輩は1度退部してまた入ってきました)
同い年の1人の子が人間関係で辞めたりして
正直疲れました。

先輩がわけも分からず距離を縮めようとして私だけに
悩み事を聞かしてと永遠に言われたり(さっきから先輩に失礼なこと言い続けてすみません(;´Д`))
元から部活が楽しい!!早く行きたい!!とは
思わなかったのですが、3年生と一緒に吹く定期演奏会が
終わったあと、さらにやる気が無くなってしまいました

3年生の先輩が大好きだったのでㅠ_ㅠ

部活もまともに行ってないし
皆も薄々気づいてはいるのかなぁとは思います


でも親がたくさん出してくれたお金
親戚やおばぁちゃん、周りのたくさんの人からの期待,応援
などで辞めるのに気が引けます。

皆に迷惑をかけるんじゃないかな、と

吹奏楽部をやってた(同じ楽器の)人がわざわざ
吹奏楽のDVDを貸してくれたりしてました。


また、先程言った人間関係で辞めた子に対して
周りの同じパートの子は「そんなんで部活辞めるとか最低じゃない??自分だったら辞めるかもしらないけどw」と、冷たい目で無責任なこと言ってました

自分もそんな悪口(?)を皆から言われるのかなぁと
思うととても怖いです。

てかもうむしろ吹奏楽部の人が怖いです。


親に言おうか迷ってます。
どうしたらいいでしょうか?
真剣に考えてます

閲覧数:
625
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

稲田尚久さんの画像

専門家

稲田尚久さん

2018/3/3109:54:39

元中学校教師で、我が家の3人の子供もかつては吹奏楽部でした。

吹奏楽をやっていると、いろんな人からの支援で成り立っていることが多いですよね。親からの金銭的な援助も多く受けますし、私も長男が高校のときは吹奏楽部保護者会の支部長もしていたので、その大変さも知っています。

でも吹奏楽をやっているのは、あなた自身です。
親や親戚がやっているのではないです。
だから辞めるか続けるかは、あなたが決めていいことですよ。

我が家の長女は、吹奏楽部を高校でもやりたいと思って入学しましたが、自分の思っていたことと違ったみたいで、高校1年の早いうちに運動部のマネージャーに変わり、今では毎日が楽しくてたまらないようで嬉しそうに学校へ通っています。

無理をする必要はないと思います。
あなたの正直な気持ちを大切にしてください。
人生は長いのですから、いろんな人に出会い、いろんな経験をして、それが自分を大きく成長させていくことにつながります。

自分が覚悟して決めたことなら、自分でなんとでもやっていけますよ。
ただし、親御さんには「やめたい」ことを必ず伝えてくださいね。
そのときには、気を使わなくていいですから、あなたの気持ちを正直に伝えることです。

より良い人生となりますように。

質問した人からのコメント

2018/4/4 19:39:45

誰をベストアンサーにするかとても迷いました。
とくにお二人のコメント見てると泣けてきて…

正直まだ迷っていますが、貴方達のおかげで
お母さんにも打ち明けることができました。

やっぱりお母さんも色々話した後、
自分が決めた結果だけ教えてくれたらいいよ、
と言ってくれました。

本当にありがとうございました。

回答した専門家

稲田尚久さんの画像

稲田尚久

講師

元教師の経験で伝える感情トレーニングのプロ

事業内容 PTA対象講演 子ども対象講演 教職員対象講演・研修 経営者・管理者研修 社員研修 その他講演(人権・男女共同参画など) カウンセリング 専門分野 アンガーマネジメント 叱り方・コミュニケーション 子育て メンタルヘルス

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pum********さん

2018/3/3109:32:06

吹部です。
親に言っていいと思います。

私事ですがすみません。
私も吹部辞めようか迷っています。最近ずっと部活に行ってないし行かなくていいやって思ってしまってます。まだ部活あるのに吹部の人と会うのが怖いです。

正直言って私も疲れました。周りの方からの支援があるからこそ吹部が成り立っているのはわかります。

多分、部活を辞めたら陰口を言われると思います。それを覚悟して辞めた方がいいです。

周りの人に迷惑をかけてしまうかもしれませんが、自分が楽しくない、やめたいと思うなら本当にやめた方がいいと思います。

楽しくないなら部活をやっていても意味がないからです。

私もそろそろやめるかもしれないですが、やっぱり部活をやめた方が気持ちが楽になると思うんです。

吹部で体験した事は忘れられない宝物になったので学んだ事はこれからの生活に生かそうと思います。

kea********さん

2018/3/3105:49:52

君が吹奏楽を続けていきたいなら残ればいいし、
そう思わないならやめればいいです。
やめるなら必ず親に相談してからやめましょう。
部員からの悪口なんて気にしないでいいです。悪口言われても死にません。