ここから本文です

ネコババについて

アバター

ID非公開さん

2018/3/3104:44:34

ネコババについて

例えば防犯カメラがあるところで財布を拾ったとして財布の札を全額抜いて交番に届けた場合
1、持ち主が札がないと言って、届けた人が札を抜いたのに抜いてないと言った場合はどうなりますか?
届けた人の罰則やばれるかも教えてください

2、財布を拾った場合、その拾った店などの店員でなくて一旦外に出て警察に届けたら何か疑われますか?
例えば札を抜いたのではないかなど。

閲覧数:
2,078
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

par********さん

2018/3/3111:14:48

1
遺失物横領。
1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料。
バレるかバレないかはケースバイケース。

2
それはダメです。
その店の店員に届けなければなりません。
(遺失物法第4条第2項)
罰則はありませんが、お礼を貰う権利および落とし主が表れなかったときに所有権を得る権利を失います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hut********さん

2018/3/3105:05:44


罪に問われるなら、窃盗罪、遺失物横領罪(こっちの方が可能性は高い)が考えられます。遺失物横領罪の方が罪は軽いです。
金額、クレジット、キャッシュカード、身分証が無くなっていないか持ち主に確認しますのでそこでお札が無くなれば気づくでしょうね。お札が沢山あって一枚無くなるなら分からないかもしれませんが、10枚以下なら覚えている人は分かります。
防犯カメラにはっきり拾ったのが映っていれば届けた人以外抜いた人考えられませんから怪しまれるでしょうね。
ただ、持ち主の勘違いの可能性も0ではありませんから、嘘を付き通せるかもしれません


特に警察に疑われることはないと思います。交番に届けること自体普通ですし。
ただ、業務上どこでいつ拾ったかは聞かれます。

dan********さん

2018/3/3104:54:55

質問者のさんは未成年の人かな?

それを窃盗(泥棒)と言います。

届けた人が最初に警察に疑われますよ。

逮捕されますよ。

ajm********さん

2018/3/3104:48:20

夢見る島ってゲームではレーザービームで殺されてたよ