ここから本文です

ガー申請について教えてください。

全角30文字以内さん

2018/3/3108:08:17

ガー申請について教えてください。

ガー申請の事で分からないことがあるのですが、ハイブリッド個体はこちらの申請書に書いて提出すればいいのでしょうか?ハイブリッドと混泳している個体がプラアリの為、2枚の申請書に施設の写真が同じになってしまうのですが、大丈夫でしょうか?

申請書,ガー申請,ハイブリッド個体,プラアリ,混泳,環境省,アリガー

閲覧数:
654
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2018/3/3110:01:59

過去に2度の特定外来生物飼養等許可証を取得していますが、環境省は学名を重視していますから、例えばアリガーが2尾ならば申請書は1枚ですが、アリガーとマンファリがいるならば2枚の申請書が必要になると思います。
現在、我が家にもアリガーとトロジャンが1尾ずつ同一の水槽で混泳しています。
ですから、2枚の申請書を準備しています。

写真に関しては、施設全体の写真と施錠部分や穴の開いているところを撮影します。

先にも記載した通り、学名が違う特外生物が数種類いる場合には、その数だけの申請書類が必要で、その書類に添付する写真もそれが同一の写真であってもその数だけ必要になると思います。

追記として、申請が通り飼養等許可証が送付されてきた後に、再度数枚の書類を記載し「飼養等許可証(コピー可)と該当する特定外来種が一緒に写った写真」を環境省に返送し、これで全てが完了する形になります。

これは、今は実際には特外生物がいないのに、後に何らかの形で入手しようとすることを防ぐことが目的かなと私的に感じています。

過去に2度の特定外来生物飼養等許可証を取得していますが、環境省は学名を重視していますから、例えばアリガーが2尾なら...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

umi********さん

2018/3/3108:38:57

環境省に直接電話して聞くことを勧めます。
実例がまだ無いことなので、今後線引きも変わりますので。