ここから本文です

普通に片側1車線の道路を制限速度内で走っていたら急に道路を横断してきた自転車...

アバター

ID非公開さん

2018/3/3112:46:36

普通に片側1車線の道路を制限速度内で走っていたら急に道路を横断してきた自転車とぶつかりそうになりましたが間一髪で避けられました。

そしたら自転車の老人があぶないじゃないかと詰め寄って来たのですがコレって横断歩道でも無い所を渡って来た自転車の方が悪いですよね?
急ブレーキ掛けて当たっても無いし相手も転んでもないんだから車側は何も悪くないですよね。何か違反になるのですか?どうして日本って交通弱者の方がルール守ってないくせに強気で出てくるのですか?

閲覧数:
80
回答数:
9
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sib********さん

2018/3/3116:55:12

http://www.jiko-online.com/jiasi4.htm
【310】

本当にぶつかっていれば
自転車側高齢者の修正も有り
基本80:20の過失割合で
自動車側の責任が明らかに大きな事故形態

自転車側が怒るのも
ある意味当然の対応

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/3/3116:58:44

    ぶつかってないのだから過失割合は0:0だろ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

owa********さん

2018/3/3117:58:25

便利な乗り物にのっているから

tom********さん

2018/3/3117:25:11

そのための文明の力があるじゃないですか。
ドライブレコーダをお勧めします。

yom********さん

2018/3/3117:07:45

だから自動運転なんて出来ない訳よ。

縦横無尽の自転車や歩行者と自動運転車が共存出来る訳無い。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqr********さん

2018/3/3114:40:24

事故になれば双方過失はつきます。

違反というなら安全運転義務違反になる可能性はありますよ。

kin********さん

2018/3/3114:14:46

おしいな~、なぜ引き殺さなかったの?