ここから本文です

autocad トレースについての質問です。

re_********さん

2018/3/3115:31:54

autocad トレースについての質問です。

急ぎで答えていただけると有り難いです!


私はこれからCADオペレーターを目指そうと思っております。
希望は建築系です。
学校ではCADを触った程度で建築系の学校ではありません。
CADの操作はできるのですが、トレースや製図の練習の仕方がわかりません。

そこで、
①autocadの基本操作ができる前提でトレースや製図の練習が出来る本(参考書)を教えてください。
出来れば製図の手順が書いてある本がいいです。

②派遣登録に行くのですが、CADのトレーステストがあると聞きました。
どのような問題が出てくるか簡単でいいのでわかる方いらっしゃいますか?
イメージができなくて不安です( ; ; )

③下の図を一からCADで描く場合、
手順を教えてください!
(寸法が書いてないところ?はどうすればいいですか?)

素人なので、専門の方、知識がある方からするとこんな質問で申し訳ありませんが協力していただけるかた、よろしくお願いします。
質問のどれかだけでもいいのでたくさんの方の回答お待ちしてます。

トレース,AutoCAD,どれか,製図,CADオペレーター,建築製図,CADオペ

閲覧数:
191
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kok********さん

2018/4/212:06:20

①例えばこんなのを参考に。
http://www.kz.tsukuba.ac.jp/~sakai/kts.pdf

②その派遣会社でやってるテストと同じか判りませんが、
ここの過去問題で練習しては?
http://www.javada.or.jp/ex/jigyou/gino/sinsa_cad/kadai.html

③その絵が正面図だとすると、上面図や側面図に必要な寸法が入っているかもしれませんし、
引出線等で、寸法の判る記述が文字で書かれている可能性もあります。

ちなみにその絵は機械系の図面でしょうね。建築系の図面ではないと思います。
(その絵で練習してはいけないという事はないですが)

質問した人からのコメント

2018/4/6 23:31:12

皆さまありがとうございました!
参考になる意見が沢山ありましたので
為になった記事の中でも投稿が早い方に決めさせて頂きました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yuk********さん

2018/4/515:03:49

普段オートキャドで建物の設計しているものです。

①ネットでオートキャドの使い方を調べて、ドラフトサイトっていうソフトで練習すればいいです。仕様勝手が全く同じです。本は記載量多い割にほぼ使わない内容が多いです。特にトレース程度なら、オフセット、距離の測定、面取り、線の引き方、円の書きかた、トリミング、寸法線、レイヤ分けの使い方さえわかれば、大丈夫かと。他は聞けばいいレベルです。

②わかりませんが、通常入社して憶えてもすぐ使えるようになりますよ。

③一点鎖線の通り芯→寸法線と同じ位置に補助線→わかるところを全部書く、いらない線と寸法線をいい感じにして完成。

通常トレースなら、わからない寸法はV1であたれといわれるので、印刷した紙で定規で当たればいいです。記載のない寸法はあまり重要でないことが多いですから。32mmとかなら30mmにするくらいの精神でいいです。
建物も同じで、通り芯→壁のライン+壁厚→開口部→姿→寸法+書き込み文字でおわるかと。

トレースでいいなら、その図なら5分かからないと思います。

yam********さん

2018/4/220:11:22

CADオペというのは製図をCADで行うことですので
建築製図を勉強するのが先決でしょう
CADの基本操作はすぐ覚えられますが
作図速度はマクロやLISPといった知識も必要です
画像は機械図面です、建築図面はまた違います
高校、大学、専門学校等で基礎を習得することをお勧めします。

kuk********さん

2018/4/217:41:25

図の範囲では、明らかに寸法が不足しているので、適当に描くしか無いと思います。

古い本ですが、機械製図でしたら「AutoCAD機械製図100題トレーニング」が良いかと思います。

AutoCADは、使用するまでの設定が結構面倒です。(リンクはDraftSightのものです。)
http://cad.vdlz.xyz/2dCad/AutocadAndAnothers/draftsight/setting/set...

派遣先が決まる前にお金を使うのもどうかと思うので、図書館のホームページに行き「AutoCAD 機械製図」をキーワードに蔵書を検索して見ましょう。
建築であれば、「AutoCAD 建築製図」で検索して見て下さい。どのみち、それぞれの会社の製図に関するローカル・ルールがあると思うので、参考程度にしかならないと思います。

acm********さん

2018/4/209:33:58

私は機械、プラント関係ですが、工業高校機械科卒です
職人をしてました一人親方です
今は派遣のCADオペ、在宅でも仕事もらってます
建築と機械ではCADの操作は同じでも図面の書き方が違います
派遣会社で研修すること、派遣先に未経験として入り
そこで習得すること、覚えないかんことは山ほどあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fu_********さん

2018/3/3115:53:00

①本屋さんで自分にあったものを探す。なければ、ネットで探す

②会社や派遣先業種などにより違うでしょうから、わかりません

③中心線書いて、実線書いて、隠れ線書いて、補助線も使って、、、これだけだと情報が少なくて書けませんね。問題の三面図かなにかの一部分なのでは?


autocadでも参考になるかも
CAD利用技術者認定試験 の 基礎図形練習問題
http://fu-s.wakwak.info/jww/cad_ken/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる