ここから本文です

転職後、2年程ある部署にいて、 そのあと異動になりました。

アバター

ID非公開さん

2018/3/3123:02:20

転職後、2年程ある部署にいて、
そのあと異動になりました。

上司はいい人で、期待してくれているのですが、
その下の、リーダークラスの人間が自分をライバル視していて、
教育もきちんとしてくれない、質問をしてもまともに教えてくれない、
自分に活躍の場を与えてくれない、というような状況です。
上司は、そのリーダークラスの人間に、
自分を使うように指示しているようですが、言うことを聞かないようです。
しかし、その人間以外にリーダークラスを任せられる人間もいないようで、
とりあえず、今は新しい職場の雰囲気になれること、
リーダー以外の人たちと協力できるような関係をつくること、
仕事を少しずつでも覚えていくこと、を目標に過ごしています。
しかし、先々につながるものが身につかない感じで、とても不安です。
結果的に自分が成果を出せないと、上司にも、愛想を尽かされてしまう気がしています。
こんなとき、どのように動くべきでしょうか?
対決姿勢をあらわにして、このリーダークラスの人間に立ち向かうのか、
それとも、気にせず自分ができることをやっていればよいのか・・
とても悩み、考えすぎて、体調を崩してしまいそうです。
同じようなご経験のある方、アドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

viv********さん

編集あり2018/3/3123:19:30

そのような立場にいたので、すごい分かります。仕事が分かっていたら、そのリーダーにも立ち向かえるのに、力がないけど、リーダーは、自分を排除しようとする。私は、リーダーの言うことを100パーセント聞きました。報告もしましたし、きちんとリーダーは、リーダーとして立てることをしました。リーダーとなるべく媚びを売ったりは、しませんが、仕事としてきちんと向き合いましたね。
時には、意見もいいましたし、はっきりと物事を伝えました。なるべく、逆らったりはしないですが、仕事として全体的に回るようにして、表向きには、仲良くしました。うちの会社では、よくあることなんで気にしてもいいことありません。貴方が力をつけたら自信が湧いてきます。自信が、ついたら意見もできるようになるので、今出来る最大限を務めて下さいね。
リーダーを利用して登っていく感覚でいいと思います。時には、頭を下げて情報を引き出さなきゃならないし大変ですが、それがあなたの仕事です。運動部でも嫌なやつに頭下げてでもコツを教えてもらう事もあります。切磋琢磨するしか無いんですね。負けたくないは、意地を張るばっかりじゃ仕事にならないので、弱い立場にいる以上妥協して下さい。いつか、自信が湧いてきます。
そしたら言えるようになりますから。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/318:36:12

ご体験をお話しいただき、ありがとうございます。
    苦労されたのですね。

とりあえず、私もなるべく争いは避けつつ、
    言いたいことはいうように心がけます。
    尊敬できない人の下で働いて、まわり道をさせられたり、
    多少ぶつかったりするのは仕方がないと諦めます。
    それでも、自分にできることを探して、やっていきたいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる