ここから本文です

突然のリクエスト失礼致します。

アバター

ID非公開さん

2018/3/3123:23:40

突然のリクエスト失礼致します。

こんにちは、高校1年生です。
ここ4ヶ月程前から、頭から離れない言葉があるのですが、何なのでしょうか?意識していない時は頭にないのですが、意識するとずっと頭の中にある感じがします。テレビのニュースを見てて、良くない言葉が出てくると、また頭から離れないのではないかと不安になり頭にインプットしてしまうのですがすぐに忘れています。頭にあることが癖のようなものになってしまい困っています。どうしたらいいでしょうか?この癖を治したいです。回答お待ちしております。

この質問は、l5l********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

熊山達也の画像

専門家

熊山 達也さん

リクエストマッチ

2018/4/106:50:46

リクエストありがとうございます。

あなたの癖を治すには、癖を治したいと努力しないことです。
あなたが癖を治したいと努力すればするほど癖は治らないでしょう。

あなたの頭から離れない言葉は、思考が作り出した非実在の幻想です。それゆえ、その言葉が頭に浮かんできたら、抵抗したり、分析したり、判断したり、評価したり、執着したり、依存したりしないで、ただ単に目撃して観照して下さい。そうすることによって、自然と消え去っていきます。

人間の思考は空の雲のようなものです。来ては去っていき、現れては消えていく幻です。そして、あなたは空です。空は雲に影響されることは絶対にありません。安心して下さい。

ご参考になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/4/109:48:36

ご回答ありがとうございます。
    では、頭に浮かんできたら気にせず無視するような感じでよろしいのでしょうか?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

回答した専門家

熊山達也の画像

熊山 達也

上級心理カウンセラー

あなたが抱えている心の重荷(悩み・問題)を軽くします。

はじめまして。カウンセラーの熊山達也です。 一般財団法人 日本能力開発推進協会(JADP)認定資格・・・ メンタル心理カウンセラー/上級心理カウンセラー/産業心理カウンセラー/ヨガインストラクター/マクロビオティックセラピスト/アクアセラピスト/食育...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる