ここから本文です

新幹線のひかり・こだま自由席回数券

fur********さん

2008/9/109:49:39

新幹線のひかり・こだま自由席回数券

東海道新幹線の「ひかり・こだま自由席回数券」のラインナップを見ますと、東京都区内~米原という長距離の設定があるにもかかわらず、なぜか名古屋~京都というのは無いようです。あるのは指定席用だけです。

私としては乗車時間がせいぜい40分台ですし、仮に席に座れなくて立ってても我慢のできる時間だと思いますし、実際に自由席の利用が多いかと思います。JR東海はなぜ設定しないのでしょうかね?

閲覧数:
1,348
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amo********さん

2008/9/111:11:39

「ひかり・こだま自由席回数券」はのぞみ停車駅間の設定は無いと思います。
ひかり、こだまの利用促進が目的でしょう。
名古屋-京都の設定をして使用する時にひかり、こだまがなかなかこないのでのぞみに乗るケースが増えて全額支払いとなり、回数券の不使用証明等取扱が煩雑となるためでしょう。
この区間に割引券を設定しても新たな需要が発掘できるとは思えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる