ここから本文です

住宅ローン 保証料型か手数料型か。 三井住友信託銀行の住宅ローンを契約するに...

aot********さん

2018/4/106:35:50

住宅ローン 保証料型か手数料型か。

三井住友信託銀行の住宅ローンを契約するに当たって、保証料型か融資手数料型にするかどうかを迷っています。
どちらにしても費用は一括で払うつもりで

す。

借入期間 35年(繰り上げ返済で23年で完済予定)
借入額 3500万円
手数料型の費用 756000円(借入額×2.16%)
保証料型の費用 786150円(保証料753750円+手数料32400円)

手数料型は保証料型よりも金利が0.05%安くなります。
繰り上げ返済で保証料が返ってきたとしても、どう考えても手数料型の方が得だと思うのですが、合ってますでしょうか。
わざわざ保証料型を選ぶメリットが分かりませんが、二つ用意されてるので何かあるのかと…。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
1,163
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

emo********さん

2018/4/214:29:37

私なら手数料型で金利を下げます。

1、住宅ローン減税をフルに使いたいので10年は繰り上げ
返済しない事。10年後に1000万繰り上げ返済し、その後
繰り上げ返済しなかった場合、0.5%の金利差があると
20万ちょい総支払額が高くなるので、保証料が戻って来て
もトントンかどうか。
しかも保証料の返還で手数料が掛かる為、(10,800円)
毎月コツコツ繰り上げ返済しても結局戻ってこない。

2、そもそも繰り上げ返済が正しいとは限らない。
教育費や病気等、様々なリスクがある為、百万円ちょっと利息を
減らす為に数千万円の現金を使うのは危険とも思える。

将来どうなるか分かりませんが、とにかく現金を持ってれば
いくらでも対応できるので、とにかく金利を下げて手持ちの
資金を減らさない事が重要だと思います。

質問した人からのコメント

2018/4/4 22:03:43

皆様ありがとうございました。結局銀行マンに勧められ、保証料型にしましたが、わかりやすく手数料型のメリットを書いていただいたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

xxx********さん

2018/4/107:34:30

私は保証料型を選びます。
早期完済を目指すにで繰上返済して若干の保証料でしかないですが、戻してもらうためです。

koi********さん

2018/4/107:29:24

繰上返済をしていくならば保証料型、ほとんどしないならば手数料型。
3500万程度の借入では0.05%の金利差で目に見えて返済額がガクっと下がるわけではないので。