ここから本文です

ほっしゃん(星田英利)が官邸前デモに参加! 政権批判するたび炎上しても負けず「...

tie********さん

2018/4/108:05:15

ほっしゃん(星田英利)が官邸前デモに参加! 政権批判するたび炎上しても負けず「満開の民主主義」と=尊敬できる行動では?

http://lite-ra.com/2018/03/post-3917.html
2018.03.31
3月30日、首相官邸前で大規模な抗議デモが行われた。佐川宣寿・財務省前理財局長の証人喚問でも、解明はなされずますます疑惑が深まった森友文書改ざん問題。安倍政権は佐川証人喚問をひと区切りに幕引きをはかり、メディアもすっかり一段落感が漂っている。しかし、国民の怒りの声はまったく収まっていない。昨夜も官邸前に多くの人が集まり、安倍政権に対し怒りの声を

そんな抗議デモに、あるお笑い芸人も参加し、話題となっている。
星田英利(元ほっしゃん。)である

30日、彼は個人が集合して抗議の呼びかけを行っている「Stand For Truth」による「官邸前大抗議行動」の告知URLとともに〈よし、満開の民主主義を見てこよう〉とツイート。その後、〈続々続々と。溢れてる〉というコメントとともに、「安倍はやめろ!」のシュプレヒコールが背景に響き渡るなか、人々が抗議のために集まる様子をおさめた19秒の動画を投稿

さらに22時すぎには、〈“サクラ”ではなく、自分個人の心で集まった、想像を遥かに超える数の憤った一般市民が咲き誇ってました。民主主義は決して散らない。〉とデモに参加しての感想をツイート。ネトウヨや冷笑系がよく言う「デモに参加しているのはサクラ」「デモは民主主義じゃない」などというトンチンカンなデモ批判を一蹴し、デモの意義を訴えた

デモに参加した芸能人といえば、安保法制に対する2015年の国会前抗議デモに参加し、「戦争は文化ではありません!」とスピーチした石田純一が思い浮かぶ。星田はスピーチまではしなかったが、それでも、このようなツイートをすればネトウヨから罵詈雑言が押し寄せるであろうことは容易に想像がつく。実際、先に紹介したツイートにも〈在日朝鮮人か〉といったような、典型的なリプライがついている

そんな状況下での勇気ある行動に本サイトは惜しみない拍手を送りたいが、この抗議デモへの参加はこれまでの彼の動きを見てきた人にとってはそこまで驚きではない、むしろ、一貫した主張のあらわれとも

星田はことあるごとに安倍政権に対して異議を表明し続けてきた。たとえば、安保法制のときには〈のほほんと生きてる俺みたいなバカの戯言としては、国のリーダーならば何のごまかしもなく、「遥かに危険度は増す。死ぬかもしれん。でも、国のために、国民のために、皆さんの貴重な命をかけてくれ!」って頭を下げるのが現場の方々に対する最低限の礼儀やと思う〉とツイート

政権批判するたびに炎上・非難にさらされても、声をあげ続けるほっしゃん

相次ぐ沖縄米軍基地関連の事故と、アメリカ側に何も言えない対米従属的な姿勢の安倍政権に対しては、〈沖縄で米軍ヘリが砂浜に不時着。米軍からの説明なし。こういうの、首相みずからバシッといえませんかね。ゴルフ場でバンカーの砂に墜落したのにガン無視されるような事とはわけが違うんだから〉や〈自国の空なのになぜ原因と安全性が確認されるまで飛行停止と言わない。国民のために、と普段偉そうに繰り返してるくせに、よく国民の命を他国の自主性に任せれるよな〉といったツイートで疑問を呈した

また最近でも、公文書改ざんの問題に関して〈日本が近代国家、民主主義国家、先進国になれるように一刻も早い“晋三究明”を〉とツイートしたり、さらに、お笑い芸人らしく〈IKEA(品質の良い家具やインテリアをどなたにもリーズナブルにご紹介)AKIE(国の土地をこっそりと知り合いだけに超超リーズナブルにご紹介)〉とのジョークを投稿したりも

このような安倍政権批判をしたところで、それは芸人・星田英利としてはビジネス上、何の旨味もなかっただろう。むしろ、安倍応援団からの理不尽な炎上にさらされて、損なことしかなかったはずだ。では、なぜ彼はそのような行動を続けているのか。それは、人として、「大人」としての矜持

「僕らに何ができるかというと、大人として思っていることをちゃんと言う姿を子どもたちに見せんとあかんと思うんです」(大阪民主新報2017年10月22日号)

星田のように政権批判する芸能人が確実に浴びるのが「芸能人風情が偉そうに政治を語るな」といった批判である。それに対しても、星田はきっぱりと断言する。ニュースサイト「withnews」のインタビューで記者から「芸能人はものを言うなとか、言う人もいるのではないですか」と問われた星田は

「はいはいはい。それが一番あほなやつで。じゃあ、誰がもの言うていいのか分からなくなりますよ。政治家じゃないのに政治の話すなという人に、じゃあお笑い芸人でもないくせに、おもろいとかおもろないとか言うなと言いますか? 芸人だとか、素人だとか、言うことがおかしい。僕は一切それはありません」
転載(抜粋

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

alp********さん

2018/4/109:45:51

一般的に日本では、芸能界に属する人間は政治に口を出さない傾向が強い、自分のファンには様々な政治信条の持ち主がいるからというのが理由なのでしょう。

一方、アメリカの芸能界で生きる人たちは、はっきりと自分の政治信条を前面に押し出して意思表示をするのが当たり前なのです。

社会に少なからず影響を与える事が出来る芸能人だからこそ、明確な意思表示をすることは大変意義がある事ではないでしょうか。

森友問題では安倍晋三夫妻の国有地激安販売に少なからず影響を与えた事は紛れもない事実であり、それらを隠すために財務省は文書改ざんという前代未聞の犯罪行為まで実施し国民を騙し、その間に解散総選挙まで行っていたではないか。

こんな腐りきった政権を批判する行為は極ごく当たり前であって、芸能人だからと批判にさらされること自体おかしなことなのです。

星田英利さん、あなたの勇気あなたの行動応援します!!、共に頑張って正常な日本を取り戻しましょう。

• 質問者

tie********さん

2018/4/116:20:58

ご回答戴き有難うございます。

全く同感です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/4/8 06:52:53

ご回答戴き有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pan********さん

2018/4/114:51:07

韓国のようにデモで政策が左右されてもいいのですか、それも数千人の人数の------百万人だったら考えるでしょうがね

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shi********さん

2018/4/114:16:18

国家予算と森友値引き8億円の比率は年収300万世帯では200円程度に相当します。
200円で夫婦喧嘩しているようなもので、国会費用は1日3億円なので約3日分です。
あら捜しと政権叩きしか出来ない反日メディアと反日野党の反グルコンビは印象操作と偏向報道で日本沈没を図っています。
財務省も酷すぎますが朝鮮族詐欺師の籠池夫妻を信用した反グルコンビは日本から排除しなければなりません。

hok********さん

2018/4/112:23:03

一方的ではダメ。
人と話す時に一方的な話をすればどうなるか皆さんご存知ですよね。
それをプロの芸人がやってしまう所に違和感覚える人が多いんじゃないですかね。

デモは一方的にしかなりませんし、シールズがそうであったように衝突すら招く可能性が高い所にも非難の声が上がる要因となります。

右でも左でも発言の自由がありますので互いに批判合戦しかしないのも何処か不自然ですね。

冷静な発言には冷静な議論が、感情的な発言には感情的な反論が帰ってくるのは当たり前です。
それを意識出来ないのがプロ市民と言われる原因でしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

b_a********さん

2018/4/109:58:27

発言をすることとデモ行為をすることは同じではない。
例えば、一市民でありその声が小さいから集まろうとするのは理解出来る。しかし、声を集めて大きくなった瞬間にその声は大きな声になる。
それは自分達が批判、非難しているものと同じものになっているのに相手を一方的に批判する姿は果たして他の小さな声を持つものからすれば「同類」と見えるのでは?
そこに一人でも大きな声となるものを招き入れる神経とそこに行こうとする神経は正直分からない。
お笑い芸人だから政治に云々とは思わない。
だが、お笑い芸人として名が売れているのだから、自分の発言は自分の考えとして発言するべきじゃないか?と思う。ましてや、デモに参加するなどは自分の立ち位置を理解しているのか?と思う。
それを招き入れるほうも同様だ。
どんな形であれ、名が売れるということは他者から認知が高いということだ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

iro********さん

2018/4/109:00:50

何を言うかより誰が言うかよ。同じ発言をビートたけしが言えば大喝采よ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる