ここから本文です

喫煙者・元喫煙者の方のみお願いします。 (嫌煙家の方はお控えください) 妊...

kai********さん

2008/9/110:30:58

喫煙者・元喫煙者の方のみお願いします。
(嫌煙家の方はお控えください)

妊娠に気づき、タバコやめた方も多いと思いますが、
だいたい皆様何週くらいでやめましたか?

前回3回はすぐつわりでタバコの煙が駄目になったのですが、
今回つわりもまだなくて、病院でもまだ胎嚢が見えなくて実感なくて、
スッパリやめれません。
1,2本なるべく肺に入れないようふかしてしまいます。

やめなきゃいけないのはわかっているのですが・・
ぶっちゃけ、
副流煙は吸わない状態として、
肺に入れない場合煙の害ってどんなもんでしょうか?

自分で吸わなくても副流煙など空気の悪いとこにいる妊婦さんも
いますが(昔のほうが煙草に関して寛容だったような)

実際に煙草のせいで赤ちゃんに何かあったという話はありますか?
(全く煙草を吸っていなくても、
病気や障害がある赤ちゃんが産まれる事はありますがその確率と比べて)

閲覧数:
2,369
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2008/9/113:49:22

前回の妊娠は1日1箱だったものを5本程度にする・・・
と全く妊婦らしくない生活を送っていました。

今回は妊娠発覚後、おいしく感じることができずにやめることも
考えましたが1日2、3本吸ってしまいます・・・

前回の妊娠は何事もなく3700gの大きめな子供を出産できました。

ただ私のオバは妊娠後もタバコを減らすことができず(セブンスター)
生まれたいとこは未熟児でした。

やっぱりいい影響はありませんよね。

今から禁煙します。

質問した人からのコメント

2008/9/2 09:38:19

一安心 肺に入れないので吸っても美味しくはないのですが、
なんだかとりあえず煙を口に入れると落ち着きます。

食後やコーヒー飲みながらの一服、、、せつないですが卒煙頑張ります。
皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msm********さん

2008/9/116:07:16

いわゆる妊娠に気づいた時(2ヶ月前)にやめました。

<1,2本なるべく肺に入れないようふかしてしまいます。
<ぶっちゃけ、
<副流煙は吸わない状態として、
<肺に入れない場合煙の害ってどんなもんでしょうか?
<実際に煙草のせいで赤ちゃんに何かあったという話はありますか?

そこまでして吸ってておいしいですか?
吸うなら吸う、やめるならやめる、でいいのではないでしょうか。

出産まで吸ってた人数人知ってますが、喘息やすごく小柄な子が
産まれた人もいるし、なにもなかった人もいます。

har********さん

2008/9/115:22:42

流産したときは、普通に吸い続けていました。
まずくも感じなかったし。
先生が言うには、もともと赤ちゃんになれない卵だったんだ
という言葉を信じて、たばこのせいだとは思っていません。

無事に出産したときは、たばこがまずくなりました。
吸えるだろうと思って火をつけても、やっぱりまずい。
なので、やめる努力をしなくてもやめれました。

出産後、ミルクに切り替えたとたんに、吸い出しましたが(笑)

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2008/9/115:18:10

私もヘビースモーカーでしたが、結婚したらなるべく早く子供を、と望んでいたので、結婚が決まった時点から禁煙しました。

私の身内は妊娠を機に禁煙しましたが、産後に再開…。赤ちゃんは喘息で、毎日朝晩の薬と吸飲が必要です。明確な関連はわかりませんが、関係がある可能性は0ではありません。

新生児突然死症候群と喫煙世帯の関連性はあるとされています。

coo********さん

2008/9/115:06:21

私は計画的に子作りをして授かったので、授かる前にキッパリやめました。そのおかげか?わかりませんが子供は至って健康です。
産んでから今現在はまた吸ってますが…。

友人の話ですが妊娠発覚してからもやめる事ができずに出産し、子供はアトピーでしたよ。(タバコと関係あるかはわかりませんが、友人は自分のせいだと責めています。)

mi_********さん

2008/9/112:43:22

【私の実家はタバコ屋さん】

私自身もヘビース ウォーカー・・・・。
母も父も旦那も喫煙者
妊婦時代、回りのタバコが羨ましかったです・・・。(妊娠で煙がダメにも成らなかったし・・・)

保育園ママに喫煙者も居て、ある時、皆でカミングアウト!
(無事健康な子供が産まれていたから出来た技(^〜^;))

タバコをたしなむメンバー皆、低体重のお子様でした。
低出生体重児(ていしゅっせいたいじゅうじ)とは、出生時に体重が2,500g未満の新生児のことを言うそうです。

【妊婦側の異常】
(妊娠中毒症、極端な「やせ」、喫煙や飲酒など)、胎盤および臍帯の異常で起こる。
両方の原因が組み合わさって出生する早産低出生体重児もいるため、子宮内での体重増加は在胎週数に応じた標準体重と比較して評価される。在胎週数に比して体重の小さい児をLFD(light for date)児と呼ぶ。また、身長も小さい児をSFD(small for date)児と呼ぶそうです。

煙事態がダメ!っと分かっていても、辞められない!
押さえて、押さえて、月1本を目指しました。