ここから本文です

大阪メトロが公営の地下鉄としては全国で初めて民営化されたと話題ですが、初めて...

hot********さん

2018/4/111:29:12

大阪メトロが公営の地下鉄としては全国で初めて民営化されたと話題ですが、初めて民営化された公営地下鉄って東京メトロではないのでしょうか。

閲覧数:
342
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oya********さん

編集あり2018/4/111:39:38

帝都高速度交通営団は国政府も出資しており100%公営とは言えない特殊法人です。
対して、大阪市営地下鉄は、大阪市がすべて運営・管理する、純公営の企業です。
なので、大阪メトロは純公営の地下鉄としては初の民営化となります。

「大阪メトロ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2018/4/113:14:12

東京メトロは「帝都高速度交通営団」(営団地下鉄)という半官半民の組織でしたので厳密には公営企業ではありませんでした。

営団時代から日本民営鉄道協会に加盟し、労働組合も私鉄総連などの民鉄系であり、公営企業の組合員には認められていなかった争議権も認められていたのです。

mid********さん

編集あり2018/4/112:43:23

1940年以降、「公営→民営」の道を初めて辿った鉄軌道事業者は東京でも大阪でもなく、富山県営鉄道と富山市営軌道。
同時期に東京は民営地下鉄から政府肝いりの帝都高速度交通営団(当初は政府、東京市、私鉄各社が出資)になり、大阪は一貫して市営地下鉄建設推進だったので、異色の経過です。

ぐたぐたさん

2018/4/112:05:55

東京地下鉄株式会社の出資者は「政府と東京都」。なので「特殊法人」
旅客鉄道と貨物鉄道は「政府100%から特殊法人へ」(法律により)
三陸鉄道(日本最初の第三セクター鉄道)

なので、「条例」で役所が出資する鉄道としては日本発。
正式の会社名は「大阪市高速電気軌道株式会社」と「大阪シティバス株式会社」だそうです。

交通局がこのような別れ方をするのも日本発です。

shi********さん

2018/4/111:37:06

東京メトロの場合は
「帝都高速度交通営団」という
特殊法人が運営していたのを
引き継いだので、
厳密に言うと公営ではなかったという経緯があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%9D%E9%83%BD%E9%AB%98%E9%80%9F%...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる