ここから本文です

フィルムカメラの何が魅力ですか? 昔の名機が安く買えるからですか?

アバター

ID非公開さん

2018/4/113:28:55

フィルムカメラの何が魅力ですか?
昔の名機が安く買えるからですか?

補足フィルム写真の魅力ではなくフィルムカメラの魅力です。

閲覧数:
158
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kin********さん

2018/4/122:40:55

私はカメラ内部にフレキシブル基板が張り巡らされる前までのカメラを使うことがほとんどなので、

・いま何が起こっているかを理解できる
・自分がコントロールできている

という安心感はあります。
カッチリ感といってもいいかしら。

AFもプログラム露光も便利だしお世話にもなりますが、じっくり楽しんで撮る時はマニュアルが多いと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/1 22:56:23

なるほど!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2018/4/122:19:13

分からないなら、書いても解らないよ。

fu1********さん

2018/4/120:43:23

一言で言ってしまえば、軟派のディジタル、硬派のフィルムカメラなのではないでしょうか

頑固おやじではありませんけど…かたくなにFILMカメラ時代のテイストを永遠に楽しみたい派はどんなにディジタル機が進化してもずうっとフィルムカメラを使い続けると思いますネ

それから、ディジタル機には将来にわたって【語り継がれるような】伝説の名機が生まれるとは到底思えません!

画像は1960年代に国際紛争地域で活躍したフォトジャーナリストの写真ですが首にぶら下げているのはフィルム式カメラです(コレが最新式のディジタル式でしたら様にならないと感じます)

一言で言ってしまえば、軟派のディジタル、硬派のフィルムカメラなのではないでしょうか...

bak********さん

2018/4/117:56:17

感性の問題!

kaw********さん

2018/4/116:09:25

フィルムカメラはコレクションアイテムとしての範疇が高いのだと思います。
フィルムカメラはフィルムも高額になってしまい処理にも経費と時間を費やしてしまいますから趣味性が高くてお金持ちの道楽になっています。
失われてしまうものへの望郷という側面が強いのだと思います。

ame********さん

2018/4/115:56:14

やっぱり綺麗さが違いますね。フィルムにはかなわない。
山へ行く時はある程度予算組んでいくので、ここ一番という時はフィルムで撮ります。山行の行動記録はデジタルで、
プリントするとデジタルデータになるのでリバーサルで照明当ててルーペで覗いています。
これ見るとデジタルカメラはまだまだ発展途上です。メーカーも高感度と連写ばかり走っていないで肝心の綺麗さを求めてほしいですね。