ここから本文です

デジタル一眼レフカメラでキャノンとニコンを比べた時ピントを合わせる機構は同じ...

aki********さん

2018/4/114:59:27

デジタル一眼レフカメラでキャノンとニコンを比べた時ピントを合わせる機構は同じですか?私の昔の知識ではピントを合わせるモーターがレンズ側についているのとボディ側についている機種があったように思うのですが

古すぎますか?今ではモーターなど使ってないのでしょうか?
キャノンとニコンとではどちらがピントが
はやくあいますか?
どちらも入門クラスのX9iとD5600を比べた場合です。
よろしくお願いいたします。

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jkj********さん

2018/4/115:40:59

今のオートフォーカスレンズはピント駆動のためのモーターを内蔵してるのが普通。

ニコンはマウント形状を変えずに半世紀を経過させてるのもあって、50年前のレンズも装着自体は可。
レンズ内にモーターを持たないレンズも巷にはあって、そういうレンズを安いからって言うだけの理由で拾ってきてというか買ってきて、ボディー内にピント駆動用モーターがないカメラに装着させる人がいるものだから「使えるレンズと使えないレンズがある」みたいな話になっちゃうんだけど、過去10年以内くらいに発売されたレンズは全てがレンズ内モーターだから、基本的に「CanonもNikonもレンズ内モーター化されてる」って説明だけで充分だと俺は思う。

んで、モーターの種類にも出力にも色々あるから、x9iとD5600、つまりカメラだけを比べても意味を持たないんだけど、その2つならx9iの方が早いよ。
D5600はD5300(2013年下半期)のマイナーチェンジ2号機で、主幹部分はD5300と同じね。ディスプレイをタッチパネル化したとか、小型化したとか、Bluetoothを組み込んだとか、そういう追加があったのみで、2013年のエントリーカメラ水準。
一方のx9iは2017年上半期製だから、この歳月の差の分だけ進んでる。

進んでると言っても、100点満点の30点台で微増を重ねてるのがエントリークラスだから、31点か32.5点か33点かの差しかなくて、60点台で切磋琢磨してるクラスの前々世代モデルと比べてもまだ、やっぱりオートフォーカスは遅いのは仕方ないこと。

kiss x9iを買うくらいなら、値段が限りなくイーブンで同じAFモジュールで、他の性能がより上位な80Dを選ぶのが自然だし、更に古いけど確実に上位性能の7D MarkIIも同じ予算で選択可能となると、x9iを選ぶ利点はますます埋没する。

性能に比して買い得感が高い旧型x8iか、x9iと近い予算でずっと上位性能の7D MarkIIか、という選択肢の方が現実的だと思う。

Nikonのエントリー一眼には今時期は何の旨みもないんだけど、設定の可変ピッチが細かいのは、Canonエントリー機と比べてずっと親切だと思う。
酷く商売が下手な朴訥メーカーゆえ、私情を見誤ってエントリーモデルでCanonに大きく水をあけられてるのが現状だね。Nikonは主流を占めるユーザー層はフルサイズになると見込んで失敗の真っ最中。

x9iもD5600も7D MarkIIやNikon D500には絶対にかなわないし、同じ土俵にも立てないくらいの差があるし、それは7DやD500に限らず、その中間に位置する現行モデルのNikon D7500と比べてもまだ、開きがある。
Canonも80Dを早晩モデルチェンジするのだろうし、そうなるとx9iと80D後継機種との間にも一定の差が生まれて、なんというか、ヒエラルキーの崩壊はしないようにできてるんだよ。

軽自動車としては高価格帯、150万のA社製とB社製を比べて「どちらが安全性能が高いか」と気にするより、A社でもB社でもC社でもいいから、軽ではない小型車を同じ150万で買った方がはるかに安全だよ、という話にも通ずると思う。
その2つのどちらがオートフォーカスが早いかを考えるよりも、そのカテゴリーではオートフォーカスの早いか遅いかではなく、どちらがより安いか、その差額でどれだけ高性能なレンズや三脚が買えるか、どれだけ好みのバッグを選べるか、とかに主眼を置いて選んだ方が後悔が少ないだろうとも思う。

俺がエントリー一眼から選ぶなら迷わず、x8iかD5300にするよ。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000942558_...
全体で9万以下なのに、それに対して最大2万円以上も差があるのだから、迷う余地がないというか、2万円で安レンズなら1つ足せてしまうし、保護フィルター以外にPLフィルターを買ってもまだお釣りが来るし、縫製も保護性も良いバッグを1つ買えるし。

  • 質問者

    aki********さん

    2018/4/115:52:31

    ありがとうございます。
    昔のカメラのことはよくわかるのですが今のデジカメについては無知で大変たすかりました。
    何回も読み直して機種を決めたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lyn********さん

2018/4/115:25:59

ここ見な
https://yurucamelife.com/af-motor/

このくらいの事はググればわかる事だろうに
可哀想に、きっとアタマが弱い子なんだろうな