ここから本文です

パパイヤの木の根腐れと、落葉について 日当たりの良い室内の鉢で1m弱のパパイ...

kow********さん

2018/4/116:02:34

パパイヤの木の根腐れと、落葉について

日当たりの良い室内の鉢で1m弱のパパイヤの木を育てています。
今冬に全ての葉が落ちましたので、
水やりをひかえめにしていました。

だんだんと温度が高くなってきましたので、
3月頭ころから「土の表面が乾いたら」の原則にしたがい水やりの頻度を上げました。

ところが先程、根腐れを起こしている状態である事を確認。
幹の下側1/3まで腐敗は進行しており、その部分をすべて切断。
今、切断部を水に浸けています。

ここからの復活は困難でしょうか。
アドバイスをお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
120
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mid********さん

2018/4/203:10:01

挿し木の成功率は挿し穂の鮮度(健康状態)が大きく左右します。
元気な挿し穂ならいいんですが、弱った挿し穂の場合は難しいかもしれません。
あと、発根には25度以上はあった方が良いので、発根させる水温・地温が足りない場合は腐ります。
挿し木は本来容易な種なので、成功を祈ります!

質問した人からのコメント

2018/4/2 07:03:39

生き物を育てるというのは難しいですね。
不注意を恥じます。
お答えいただき有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ana********さん

2018/4/203:15:51

おそらく「低温障害」で落葉し、その結果「根腐れ」を併発。
挿し木はある程度以上の温度がないと発根しないので、かなり難しいかも。
できるだけ温度を高く保つことだね。