ここから本文です

綺麗な星空を撮りたいです

アバター

ID非公開さん

2018/4/117:27:23

綺麗な星空を撮りたいです

ですがそこまでガチではないです

ここで聞いたり調べたりして
PENTAXのWズームキットを購入しようと思ったのですが
PENTAXにも種類があってどれがいいのかわかりません

PENTAXのなかでどの機種?が良いのでしょうか?

閲覧数:
116
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fds********さん

2018/4/121:53:05

予算が許すならK1mark2
フルサイズなので星撮りに向いてますがボディもレンズもそこそこしますね。
K1と15-30mmの組み合わせは星撮りにはバッチリです。

予算重視ならK70と18-135mmのセットでいいと思います。
あまり評価高くないレンズだけど撮れないことはないし。
KP買えるならそのほうがいいですけどK70でもいいと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/4/5 20:37:53

みなさんとてもためになりました
レンズとの組み合わせを教えてくださった方をベストアンサーにしたいと思います
ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

thu********さん

2018/4/311:19:33

KPにはレンズキットが無いんですよね。
おのずとK70+18-135㎜となります。
白鳥座デネブ付近
K3 18-135㎜
88㎜f5.6 30秒 ISO12800 固定撮影
この程度でも北アメリカ星雲が写ります。
そんなに拘らなくてもそれなりのは撮影できますよ。
でもおいらはKPが欲しい。

KPにはレンズキットが無いんですよね。
おのずとK70+18-135㎜となります。
白鳥座デネブ付近
K3...

pou********さん

2018/4/214:25:46

現行機種の中で選ぶなら高感度のKPをお勧めします。アストロトレーサーを使うためのGPSユニットは内臓されていないので別途購入する必要があります。

高感度に強い、と言ってもISO10000超えは星野撮影では使い物になりませんけど。
あと、綺麗な星空を撮るのに一番重要なのは、カメラではなくて撮影地(光害がないこと)です。

lyn********さん

2018/4/121:07:35

単に星空をライトな気分で撮るのなら、いっちゃん安いので良いでしょ
アストロトレーサーの機能としては変わらないんだから
価格ドットコムへ行って見てみたら良いよ

カメラの他に長時間露光に耐える三脚が必要だってことも忘れないでね
一番リーズナブルなのはビクセンのAPP130TLとアイベルが出しているカメラアダプタで約3万円だ

bmg********さん

2018/4/118:29:35

現行品なら KP 高感度、、別途、アストロレーサー購入要
中古なら K3Ⅱ GPSアストロレーサー内蔵

レンズはキットレンズはお薦めではない、、。
出来れば、smc PENTAX-DA 16-50mmF2.8EDが良いが
予算的に無理なら、仕方がないでしょう、。