ここから本文です

合同会社を設立した場合、社会保険に加入義務が発生するとありますが、役員報酬が...

app********さん

2018/4/121:18:30

合同会社を設立した場合、社会保険に加入義務が発生するとありますが、役員報酬がゼロの場合で年金事務所に断られた場合は、この義務は果たした事になるのでしょうか?ほかで正社員として勤務を継続する予定なので、

そちらで社会保険には加入しています。
副業は禁止されていませんが、届け出なくて済むなら届けなくてもよいかなという思いもあり質問しました。合同会社で社会保険に加入しなくて済むなら会社に知られる事もないかなと。甘いでしょうか?詳しいかたいましたら宜しくお願いします。

閲覧数:
493
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

onb********さん

2018/4/209:16:24

社会保険は一人会社の代表取締役でも加入義務があります
報酬が無いという場合では 加入が出来ないと言う事があります
届を出すことは必用です 出して断られれば 問題は無いものです

本業の会社に関しては 何とも言えないです

赤字でも7万円の法人住民税がかかるので設立のメリットは?

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bed********さん

2018/4/208:02:56

ペーパーカンパニーですから全く問題ないと思います。