ここから本文です

美輪神社の大神神社と出雲大社はどちらの方が歴史が古いのですか?

ame********さん

2018/4/121:37:21

美輪神社の大神神社と出雲大社はどちらの方が歴史が古いのですか?

日本最古の神社って淡路島にある神社だった気がしますが淡路島の神社は嘘ですか?

あと大神神社はおおがみ神社と読むのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

2018/4/122:22:01

正直なところ、正確な年代は特定されていないというのが正しいと思います。

歴史から見ればイザナギは神代であり、大神神社(おおみわ-かむやしろorおおみわじんじゃ)は大国主の時代になりますので伊弉諾宮の方が古いという事になります。
しかし古事記や日本書紀が書かれたのが700年代だとされていて、古事記は各地の風土記などを基にしているという事もありますので神社そのものの年代は分かりません。

神を祀りという形式からすると現状では沖縄やアイヌに伝わる場所をその都度決めて祭祀する方法が最も古く、やがて山などを祭神として祭祀をするようになった。次には神殿ではなく拝殿が先にできた。これは天皇などを招くという事と、雨中の祭祀で濡れないようにするためという説もあります。神殿を立ててそこの依代に神を降ろす形式はそのあとのことですから、伊弉諾宮のが神殿であるとするなら大神神社より後となります。

出雲大社(いずもおおやしろ)も古い基礎柱が発見されたが年代測定もせずに本物偽物論争がいまだに続いているのです。ってゆうか、今の時代に科学的年代測定もせずに論争を続ける方がおかしいですよね。という事でこちらもいつとは言えません。

ただ歴史から考えれば、大国主の国造りの方が先ですし、出雲大社は神殿がありますので、大神神社>出雲大社の順になると思います。

質問した人からのコメント

2018/4/2 12:34:36

ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/4/200:34:10

古事記によれば、大神神社の祭神、大物主大神(おおものぬしのおおかみ)が出雲の大国主神(おおくにぬしのかみ)の前に現れ、国造りを成就させる為に「吾をば倭の青垣、東の山の上にいつきまつれ」と三輪山に祀まつられることを望んだとあります。
出雲大社は、大国主命を祭る神社で国譲りの際に、自分を天に一番近いところに祭って欲しいと言われ建てられた神社です。
それで判断するなら大神神社の方が古いということになります。
また、淡路島のイザナギ神宮は、日本神話に出てくる一番最初の神様のイザナギとイザナミを祭る神社です。
登場順にすると、イザナギ命、大物主大神、大国主命となりますが、神社は、どれが最初に建てられたかは、謎です。
私は、出雲大社では、ないかと思いますが。大和朝廷は、敵対勢力を滅ぼした際に敵対勢力を手厚く祭っていますのでこれが神社の始まりとなっているからです。
ちなみに、大神神社は、おおみわ神社と読みます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

onb********さん

2018/4/122:58:21

美輪神社=大神(おおみわ)神社は、畿内最古の神社です
事実上日本最古
石器時代からの祭祀場であり、大和朝廷以前の長髄彦(ナガスネヒコ/ナガスネビコ)の支配時代、既に神社があったとされる

淡路の伊弉諾神宮は創建不詳
イザナミを後から祀ったり、勝手に神宮と称したりと、嘘が多い

日本最古のと見られる前方後円墳は、徳島県の鳴門市で発見されており、周辺エリアには同等に古くて小さな前方後円墳がいくつも見つかっている
大きさが重用視されていて、最古である証拠だという
道路工事であり、現在は道路となっているため、残念ながら再検証ができない

淡路島の対岸であり、徳島は、出雲と並んで銅鐸の出土数が日本最多
ハプログループNが他地域比べて多く、中国第三の文明と言われる遼河文明の移民ではないかと見られている
記紀はこのエリアの先進性が基盤ではないかと思われる

記紀自体、各豪族から集めた神話伝承をつなぎ合わせて造った文書であり、信憑性に疑問符がつく
記紀完成後、各豪族から集めた神話伝承の文書は全て焚書にして証拠隠滅
どの話がどの豪族のものであるか解らないようにしているし、記紀以前の文書が存在しない理由である

当時の豪族は多くが帰化人
従ってデドコが明らかになるのは不都合だったのだろう

何度も書き直しされていて、日本書紀と古事記は内容が食い違う

ちなみに、出雲は独立の勢力であり、出雲大社の神職である出雲国造が、政祭一致の支配者だった
古来から昭和に至るまで、出雲国造の代替わりのたびに、京に赴いて、天皇に対して臣従の誓いを奏上している

こんな勢力は他にない

しかし、出雲は高句麗の文化が色濃い

元出雲の鳥取県の遺跡では、外から侵入した部族によって、既存の集落が攻め落とされ、処刑された人骨が見つかっている
高句麗系の侵入を受けた証拠かもしれない

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる