ここから本文です

プログラマーの仕事を辞めたいと思っています。アドバイスが欲しいです。 まず...

アバター

ID非公開さん

2018/4/123:21:06

プログラマーの仕事を辞めたいと思っています。アドバイスが欲しいです。

まず、以下の内容を読んでいただき、私の現状を知ってほしいという思いがあります。

質問以外でも、意見等ございましたら回答宜しくお願いします。-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

4月1日から入社3年目になるプログラマーです。(24歳)
文系大学卒業でプログラミングは未経験で入社し、客先常駐で働いています。

まず、辞めたい理由としまして

1.プログラミングが難しいと感じる
→正直なところ入社前研修のときから難しいと感じていました。
ここまでなんとか食らいついてきましたが、今かなりきついです。
仕事の出来が悪く、上司にも毎日のように怒られ、向いていないと感じています。

2.毎日残業がある。
→私の部署は、上司と私の二人体制で、ここ1年以上定時で帰れた日がありません。
定時は5:30なのですが、毎日8時、9時前後が当たり前となっております。(私の仕事が遅いせいかもしれません....)
定時で帰れている部署もたくさんあるのに、帰ったら10時とかで悲しい気持ちになります。 やりたいことも出来ません...
また、残業代もほぼ出ておらず、モチベーションも上がりません。

3.精神的に辛くなっている
→1年ぐらい前から朝ご飯を食べられなくなりました。
また、起きる時間も日に日に遅くなっており、2.3月あたりからは
仕事中に頭痛が起こるようになりました。胸がムカムカし乾いた息が出ます。
常に仕事のことを考えてしまい、朝を迎えるのが怖いです。眠れません。
毎朝地獄に行くような思いで職場に向かっています。

以上のことから仕事を辞めたいと考えております。
ただ今年は下に新入社員が入ってくるらしいので、すぐには辞められそうにはないです。
最悪でも今年の9,10月には辞めたいと考えています。(新入社員に申し訳なく、私自身そこまで持つかは分かりませんが....)

転職についても考えておりますが、次は異業職で働きたいと感じております。
汎用性のあるスキルも経験もなく厳しいかと思いますが...

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

■質問■
1.辞めることを伝えるときは、何ヵ月前に伝えるべきでしょうか?
スキル継承や客先常駐ということを考えると、早めに伝えないといけないでしょうか。

2.異業職に転職された経験のある方は、どのような職種に転職されましたか?
ITのような難しい仕事は私には出来ないと考えています... 将来が不安です。

質問以外にもアドバイスや何か思うことがございましたら、なんでも構いませんので回答お願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/4/315:19:18

自分も以前PGやってました。
質問者さんのように残業の嵐ではなかったですが…

辞めるのなら早めに言ったほうがいいですね。
止められるの前提ですが…

最悪でも今年の9,10月には辞めたいと考えています。>
ボーナスが12月に出ると仮定すると12月までいて、貰ってから辞めるのもありかな。
転職考えるなら仕事しながら有給などで就職活動が好ましいですが、無理そうですね。

と思うのですが。限界ならダメですかな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

プログラマー の求人情報(53,322件)

プログラマー【月給最大35万円/完全週休2日制/年間休日123...
  • 株式会社コトブキソリューション 広島本社
  • 正社員
  • 月給19万円〜35万円
  • 広島県呉市
転職ナビ
Javaプログラマー研修生(運用アシスタント)メール対応・...
  • ユニバーサルフィールド株式会社
  • 契約社員
  • 月給18万円〜28万円
  • 北海道
転職会議
プログラマー(自社製品開発)/ITアーキテクト
  • 株式会社ファイブスターコンサルタント
  • 正社員
  • 年収600万円〜900万円
  • 海外・その他の勤務地(1)
イーキャリアFA
時短派遣| 急募!_中古リノベーション企業で話題の企業での...
  • 株式会社ビースタイル
  • 派遣
  • 時給2,600円〜
  • 東京都渋谷区
スマートキャリア
プログラマ
  • ファセッツソリューションズ株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜35万円
  • 東京都新宿区西新宿
はたらくぞドットコム
半導体製造装置のプログラマー
  • 株式会社トラスト・テック Trust Tech Inc.
  • 正社員
  • 月給21万円〜50万円
  • 岩手県奥州市
テクナビ
【未経験者可】ソフトウェア開発<プログラマー・システム...
  • シーバンク株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜42万円
  • 東京都品川区北品川
シーバンク株式会社
人気の横浜エリア/外資系企業で制御系プログラマ
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • 派遣
  • 時給2,450円〜
  • 神奈川県横浜市神奈川区
求人アスコム
スクリプター(ネイティブゲーム)、プログラマー(ネイティ...
  • 『遊び』を追及する!大手ゲーム会社
  • 派遣
  • 年収240万円〜600万円
  • 東京都江東区
CREATIVE JOB
【プログラマー】◆グローバルで通用する有力コンテンツを...
  • 株式会社カプコン
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都台東区東上野・その他の勤務地(1)
type

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

erf********さん

2018/4/309:07:31

客先常駐という時点で一生いる会社にはしない方が良いですよ。

辞めるのはいつでもできますが、引き継ぎもあるので、基本的には2週間以上前に言うのが一般的です。

文系なら営業や人事などはどうでしょうか。

lis********さん

2018/4/208:37:21

私はITではありませんが文系私大卒のエンジニアだったので少し意図することが解るような気がします。3年目にしてはイマイチ上手くいっていないようですね。確かに文系ですから理系の知識に乏しいですしそれを埋めるためにそこそこの勉強量を要求されるのは間違いないでしょう。そういう意味では理系で専門教育を受けていた人間よりは一周遅れでトラックを走っているような感覚があります。でも前向きやる事でどこかのタイミングでブレイクスルー出来る事は事実です。個人差はあるので何年目かはわかりませんが今まではインプット&アウトプットに時間を取られていたものが聞いた瞬時に理解と回答が出来るような感覚に変わります。仕事に慣れたと言ってしまえばそれまでですが。そういう意味で2年やってこられたようなので勿体ないと思います。
でも、最終的に事故の体調を最優先されることも解りますので、回答内容としては客先常駐との事なのでローカルルール等を教える必要もあると思います。オーバーラップは2週間ぐらいで十分でしょう。後任人事や就業規則にも因りますが2ヶ月前に退職届を出すぐらいで良いと思います。早めとは言っても提出する時点でモチベーションは切れているはずなので余り早過ぎると周りの視線や対応が辛いと思います。私は製造がメインで働いてますが大学の学部は全くの門外漢です。製造は体力はそこそこ使いますがITほどの難しさはないのかなと思います。余り前職と違う仕事はきついと思うのでハローワーク等で実施している職業訓練等も利用されてみては?内容によっては失業保険貰いながら教育受講できるケースもあります。

urf********さん

2018/4/207:52:05

残業手当が出ていない
→違法です。

itm********さん

2018/4/123:57:34

プログラマーじゃなくてSEとかコンサルとか営業とかに変えてもらったらどうですか

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる