ここから本文です

旦那のDVで離婚し今は緊急の逃げ場で実家にいます。 離婚後旦那からストーカーを...

アバター

ID非公開さん

2018/4/201:24:06

旦那のDVで離婚し今は緊急の逃げ場で実家にいます。
離婚後旦那からストーカーをされ警察にもDV等で届け出を出しました。
子供が3人いるのですが3人とも発達障がいがありシェルターでの生活

は難しい現状でお金も持たずに逃げてきたので子供の荷物も殆どなく小学校入学の長女はランドセル等も全て置いて出てきてしまいました。
実家で住むことは広さ的にも無理で数日前は父の帰宅時間に待ち伏せもされ家族皆が怖さを感じて生活しています。
パートはしていますが療育や子供の病気、登園拒否等で先月は1日しか働けていません。養育費も貰う事はできず住むところもない学校も教育委員会の方の勧めで地域外からの登校を許可してもらえましたがそれも1学期間だけですし旦那が連れ去り等の危険があるので転校も視野に考えなければいけません。ただ、先立つものがなく住むところも引越し費用すらありません。
住民票移動もできず母子手当も現状では支給してもらえません。子供の氏の変更もできません。何から手をつければ良いのか…
生活保護を一時的に申請したくても現状では無理でしょうか?
子どものためにもしっかりとしないといけないのですがどこから手をつけるべきなのかもわからず…。
旦那は私のパート先に来たり役所で待ち伏せされたり実家付近にも来ておりパトロール強化や私の携帯番号からかけたら即保護してもらえるように話しもできています。
どこで相談するのが良いのでしょうか?
身の危険を感じて飛び出したので何も持っていませんし旦那の給料は俺のものだと言われ手持ちもありません。
今は1人で出歩くことも出来ず子供の保育園の送り迎えも知人に付き添ってもらっています。そんな生活もツラく子供にも申し訳ないです。
情けない現状でしかないのですがなんとか前を向いて子供と生活をしたいです。
お知恵を貸して頂けると有り難いです。
宜しくお願い致します。

閲覧数:
271
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2018/4/315:39:55

離婚が成立してないと、様々な手続きがやりにくいと思います。
離婚しないと、児童扶養手当(いわゆる母子手当)は受給できません。
でも、注意点としては、生活保護は、離婚していなくてもよいのです。
離婚が正式に成立するのには、数年間以上かかる場合もあります。その前に妻子が生活に困窮する可能性もあります。
ですから、離婚が正式に成立しなくても、夫と別居していれば、離婚手続とは関係なく、夫とは別の世帯ということで、生活保護の申請をすればよいです。
,,,,,,,,,
質問者様が貸アパートを借りるのは難しいでしょうか?
父母いずれかの名義で、質問者様・お子様のために、借りたらどうでしょうか?
その場合でも生活保護が受給できないということではないです。
,,,,,,
一般的には4人世帯なら、生活保護での最低生活費は月額で30万円くらいです。
でも父母いずれかの名義で貸アパートを借りていれば、生活保護の中の住宅扶助は受給できなくて、最低生活費は二十数万くらいになると思います。

,,,,,,
注意点としては、もしも生活保護を活用したいなら、いきなり、役所に相談に行くことは、お勧めの方法ではないと思います。
なぜなら、多くの場合、市役所・町村役場の生活保護の窓口は不親切な傾向です。
生活保護受給のためには、いくつかのハードルがあるので、それなりのコツ(要領)があります。
お勧めの方法は、下記のようなところでサポートを受けることです。

法テラス
http://www.houterasu.or.jp/lp2/?utm_source=Yahoo&utm_medium=search&...

生活保護問題対策全国会議
http://seikatuhogotaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-154.html

全国生活と健康を守る会連合会(全生連)
http://www.zenseiren.net/

あるいは、お子様など家族の誰かが、どこかの病院に通院していて、病院に、医療ソーシャルワーカー(MSW)が配置されていれば、相談してもよいと思います。

,,,,,,
お勧めの順序は、

支援団体などで相談。

貸アパートを借りて、引っ越し。

支援団体のスタッフの同伴で役所(福祉事務所)に行く。

正式に生活保護を申請する。

生活保護が受給できるかどうかの通知が郵送される。
(原則は14日以内ですが、例外として30日以内になることもあります)
,,,,,,
住民票については、支援団体で相談するか、再度、Yahoo知恵袋へ投稿なさったらいかがかと思います。
,,,,,,,,,
生活保護に関しては、私の回答の中で、類似の内容が過去に数多くあるので、見ていただいてもよいと思います。

私としては知恵袋の追加回答は使いにくいことがある(なぜか追加できないことが多い)ので、さらに疑問があれば新規の投稿文で質問を。
悪戦苦闘して、貼り付けようとしても、張り付かないことが多いので、、、。
私としては知恵コインは不要ですから、新規の投稿文で。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる