ここから本文です

給料の決め方と有給と代休の違いについて質問があります。 当社の決まった休...

アバター

ID非公開さん

2018/4/210:20:30

給料の決め方と有給と代休の違いについて質問があります。


当社の決まった休日は土・日・祭日となっておりますが、
現場で働く職員は基本的に日曜日しか休みが取れません。

その日曜日も繁忙期には全く取れない月もあります。

当社の給料面は社長が単独で決めていることなので、
決め方がよくわからないのですが、
現場に出て土・日・祝日勤務しても休日手当等は一切ありません。


現場がなく会社で内業のみの月で土・日・祝日
しっかり休める月と貰える給料が一緒です。


そこで質問になりますが、
①休日手当がない他、現場に出ても現場手当もありません。
長勤手当と言うものが毎月少額ついているのですが、
現場に出ても出なくてもついています。
これは単に基本給の内部調整用?なのかと疑問に思っています

②休日手当をもらっていないので、休日出勤の代わりとして
代休で休むのが普通だと思っていますが、
上司は暇な時期に「有給休暇」を取れといいます。

有休と代休の違いがよくわからないのですが、
自分の解釈では「有休」は休んでも給料が出るもの、
「代休」も基本的に内容は同じですが、有給は所得日数に制限があるので、
休日出勤した代わりに休みます の代休でいいと思うのですが?
どうもこの違いがよくわかりません。

有休とは言っても毎年取得している分を消化している訳ではありませんが・・・


③有休、代休を取ら(れ)なかった場合、又は希望した日に取らせてくれなかった場合、
法律的に問題はないのでしょうか?

また、有休を取る時に伺い書を提出するのですが、会社は土曜日休みなのに
土曜日に休む場合もきちんと土曜日の分も書いて報告しろと言います。
これっておかしくありませんか?


以上、よろしくお願いいたします

閲覧数:
175
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

par********さん

2018/4/509:38:40

賃金は、法律で決められた計算方法と、決められていない賃金に分類されます。
基本給や加給などは、世間相場などを参照して決められます。
各種手当には、法律で割増率が決められています。
休日出勤手当は、全就労時間に、時間給に換算した賃金に35%以上の割増です。
法定労働時間以上の時間外労働には残業手当です。同じく25%以上の割増です。

有給休暇の時期決定権は労働者にあります。会社が干渉できるのは繁忙期の時季変更権行使と、計画的付与制度を導入してる場合だけです。
有給休暇は伺い書でなくいつ取得しますと言う届け出書です。
休日を取得できませんから、書けと言われても拒否します。
休日を休暇にすることは不可能ですから、書かせるなら法的根拠をお聞きください。

土日祝祭日が休日であるとは、労働基準法にはありません。
法定休日は、週1日または4週で4休です。従って、月間4休があれば休日出勤は無いのが普通です。就業規則に、この日を休日とすると、記載がなければ、4週で4休が採用されてると思いましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(1,000,019件)

15時まで/洗い場での食器洗浄等キッチン補助
  • 相澤病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 長野県松本市本庄
求人アスコム
老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
【老人介護施設スタッフ】
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
らくらくアルバイト
支援員 | ソーレ平塚 (アルバイト職員) | 週1日~3日!...
  • ソーレ平塚 (アルバイト職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 神奈川県平塚市
コメディカルドットコム
職員食堂で洗い場・料理補充
  • 相澤病院 職員食堂
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 長野県松本市本庄
株式会社王滝 相澤病院内レストランル・シール
2020年度 新卒採用 佐賀県市町村職員共済組合
  • 佐賀県市町村職員共済組合
  • 新卒採用
  • 非掲載
  • 東京都
さが就活ナビ
学校法人立命館 交通費も支給【社労士の資格をお持ちの方...
  • (株)アヴァンティスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,400円〜1,450円
  • 京都府
ジョブチェキ!
☆立命館アジア太平洋大学☆海外出張あり【国際学生募集】 ...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大分県別府市・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
未経験歓迎!納得の賞与実績あり/保育士/保育所(認可)...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
学校法人職員
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 静岡県袋井市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2018/4/516:09:28

1これは法的には規程がありません。
2これはおかしいです。有給休暇は、労働者が取りたいときにとる休日で、代休は本来休みの日の振替日です。
3問題ありますし労働基準法違反です。
しかし改善できます。
改善するには労働組合を、つくることです。
労働組合は二人からつくることができます。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。
そうなれば、会社がブラック企業になってしまいます。労働組合が機能しなくなったり解散しブラック企業になってしまった例はよくあります。

しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=wM1yvU6pe_A&sns=em
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もありますし、労働組合をつくると就業規則より効力の強い労働協約を締結できます。

法規の効力の順番に憲法>法令>労働協約>就業規則>労働契約>業務命令になります。参考にこちらをご覧くださいhttp://www.youtube.com/watch?v=qYkSA_d32PI&sns=em

労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。http://www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em
詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください

est********さん

2018/4/408:57:42

公休日数が何日なのかで違ってきます。
公休は必ず取らせなくてはならない休み。
土曜、日曜、祝祭日が完全固定休となってるかによって違ってきます。
土曜休むときもとのことなので一応は週休2日だけど会社指定の本来の公休は週1日ということではないかと思います。忙しい時の為に固定としてないのでしょうね。

法的には週1又は4週に4日休みを与えなくてはならないとなってますので、週1休みでいいですし、極端に言えば4週目に4日休みあればそれまで連勤も可能と言うことになります。忙しい時は休みもままならないとのことなので多分4週での方ではないかと思いますが、会社指定の公休日数、連勤日数を確認してみてください。

希望シフト制の年中無休の会社で働いてるのですが、私の所は公休は月に6日、連勤も6日までと決められてます。
希望シフトが出せるので休みは1週だろうと2だろうと3だろうと個人の裁量に任されてはいますが、会社指定の公休日数6日に満たない場合は強制的に休み入れられますし、有給申請しても公休日数に満たなければ却下で公休とされます。連勤も有給入れて6日オーバーしたら有給却下で普通の休みに変えられます。
逆に公休や連勤に注意すれば、普段週2や3休みとしてる人でも週1休みとして後の1日とか2日を有給として申請する事が可能。

内勤と現場で休みの時期が違うのは納期とかの関係で仕方がないことです。
連勤日数とか公休日数の関係で有給却下となることはあり得ます。
逆に年間の公休日数オーバーする可能性があるならば、忙しくないときに有給で休み取るように促す事もあります。

忙しい時に休みが取りにくい場合も暇な内に取っとけよと言われる事もあります。

会社には有給の時期変更権があります。強制的はないですし、簡単には使えないとはなってますが、実際には簡単にこの日やめてくれと言えます。それに従うかは労働者本人次第。断っても構わないものです。

alp********さん

2018/4/215:38:49

労働基準法なんてクソ食らえという
経営者ですね

ヤ○ザですか?

さっさと逃げ出した方がいいデスよ

ich********さん

2018/4/210:25:32

求人に基本給記載がありまた、給与は企業によりまちまちです。残業手当なしと、みました。また、基本給は年金や税金の算定基準となりこれが年々上がらないと厚生年金額に関わります。社長には暴力団新興宗教皇族詐欺ストーカーもついていて、上がりを盗みに来た暴力団社員までいて給与額がなかなか決まらない可能性すらあるかも。