ここから本文です

ヤフオクで落札された商品を履歴書在中と書いてある封筒で送ったのですが、落札者...

nay********さん

2008/9/115:47:32

ヤフオクで落札された商品を履歴書在中と書いてある封筒で送ったのですが、落札者から「失礼だ」と連絡が来ました。

就職面接に使用する履歴書を入れる一般的な封筒です。
赤文字で「履歴書在中」とかかれていました。
一応二重線で消しましたが・・・。
落札された商品は100円のものです。
評価を下げると連絡がきました。
皆さんの中では失礼にあたりますか?
私の中ではセーフの範囲でしたが、自分の感覚がおかしいのかな?

閲覧数:
16,826
回答数:
78

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

s_c********さん

2008/9/503:03:51

興味深い質問でしたので一言

古い日本人の慣習からいくとアウトだと思いますが
皆さんの言うとおりエコの時代で封筒の使いまわしって普通です
コピー紙もリサイクル紙両面コピーの時代です

この問題に落札金額は関係なく
送る前にあなたにエコの気持ちがあってしたことであれば
落札者に
あなたはエコ支持者なので包装は任せてほしい
という一言が足りなかったことを詫びれば良いのではないでしょうか

私もヤフオクを利用しますが
割と典型的な日本人らしく
綺麗に梱包し手紙までつけてくれる出品者もいます

私は割りに大きいものを出品することが多く
本などで封筒に入らないものを
デパートの紙袋で包装したり

家具などはものすごく気を使いますが
素人梱包になります

そういう場合
評価を私の方がつけてもつけて貰えないことがあります

なので私の感触だと3割くらいの人はヤフオクを
単に「商品がきちんと綺麗に来れば良い」と思っている訳ではない
と思います


私も質問者の方の様な流れで商品が手元に着たら
悪い評価はつけないと思いますが
非常識なやつだ
と思うと思います

事前に梱包についての話し合いがあれば
スルーなんですけどね

私は事後に価値観の違いでクレームられるのが嫌なので
商品に傷などがつかない様にするが
簡易な包装にする予定であること

氏名や住所 以外に
包装についてのリクエスト
という項目を作っています

大抵は無回答なので
折り返し無回答で引き受けると返信しています

それと
あまり神経質な方は入札をご遠慮ください
と出品時に断りを入れているので
そういう目に遭わないのかもしれません

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/77件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nig********さん

2008/9/711:22:34

まぁ、それで悪い評価を付けられるんであれば、素直に事実を記載してあげたら?

「このエコの時代、事務封筒で送りましたが神経質な方のようで「失礼だ」と評価を下げられました。って。

余計なコメントを加えるから評価が荒れるの。事実だけを書いているとね、逆にたくさんのコメントを寄せる報復評価者もいるんだよw そんな事実は無いんです、って訴える大バカ者がねw

yai********さん

2008/9/517:23:02

二重線が引いてあれば、ギリギリOKだと思います。

私が落札者なら「ん?」とは思いますが、商品に問題がなければ「悪い」評価はつけないと思います。

神経質な方だったようですね。これからは一言書くといいと思います。

ame********さん

2008/9/500:40:42

質問者さんと同じ様に、我が家にも「履歴書在中」の封筒が何枚かあるので
二重線を引いてヤフオクで使いたいと思った事は何度もあります。
だって他に使い道がないんですもん。
しかも割としっかりしている封筒だから使わずに捨てるのももったいないので。
仮に自分が落札者で受取る側なら笑っちゃうと思いますけど、
さすがに自分で使う勇気はなかったです。
でもエコでいいと思いますよ。

odk********さん

2008/9/500:12:24

まぁ、裏返して送れば
良かったかもしれません。
いろいろな人がいるから。
私もいろんな封筒で
送られてきますが
別に気にもなりません。
でも送るときには裏返したりしますよ。

pat********さん

2008/9/420:14:14

ユーモアがあって良いと思います。もらった方は話のネタにもなりそうですし

ただ現実問題として、評価が下がるのは、私もよく出品しますので、非常にまずいことだと考えます。

貴方のしたことは全然失礼とは感じませんが、納得いかなくても
自分の為に謝りのメッセージを送るのは如何でしょうか?

それで評価が変わればOKですし、ダメでしたら運が悪かったと諦めるほかないかと・・・

世の中いろんな人がいますので次頑張りましょう