ここから本文です

出生届けや手続きについて教えて下さい。 出産してから退院したら直ぐに届けを役...

lov********さん

2018/4/218:05:20

出生届けや手続きについて教えて下さい。
出産してから退院したら直ぐに届けを役所へだしたいと思います。
その時に子供のマイナンバーがわかるので児童手当と小児医療費助成の手続きも一緒に

しようと思ったら、保険証番号を記載する箇所がありました。
保険証は主人の扶養に入るので申請をしますが保険証を申請するには子供のマイナンバーカードコピーが必要との事でした。
マイナンバーカードが郵送されるのを待って保険証を申請してから、児童手当を申請するのに15日には間に合わないですよね?
って事は4月9日生まれだった場合翌月の支給には間に合わない貰えないという事でしょうか。
皆さまは、このやり方が普通なのでしょうか。

補足申し訳ありません。児童手当は親の保険証コピーでしたね。子供のは必要なかったですね。
小児医療費助成の申請について教えて下さい。

閲覧数:
235
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dmr********さん

2018/4/220:19:04

お子さんの手続きで、通知カードが届く前にお子さんのマイナンバーが必要な場合は、住民票にマイナンバーを載せたものを取得してください。(理由を聞かれるので、マイナンバーが必要な理由を伝えればいいです)

なお、お子さんのマイナンバーは、住民登録時に付番されますので、急ぐのであれば出生届は”住民登録地”に提出してください。

質問した人からのコメント

2018/4/2 20:38:46

助かりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nao********さん

2018/4/218:27:47

子供の健康保険証が出来るまで2~3週間掛かったような

あとはこちらを参考に
https://mamari.jp/13720