ここから本文です

じゃがいもの「じゃが」って何でしょうか? さつまいもは「薩摩地方」の名産で...

aga********さん

2008/9/119:46:52

じゃがいもの「じゃが」って何でしょうか?

さつまいもは「薩摩地方」の名産ですよね

閲覧数:
7,166
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nis********さん

編集あり2008/9/119:50:33

じゃがたらいもの事です。
じゃがたら、インドネシアのジャカルタから入って来た芋という意味です。

質問した人からのコメント

2008/9/1 20:32:40

なるほど

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2008/9/119:59:53

先の方が回答されているように、「ジャガタライモ」から来ています。

少し補足させていただきますと、「ジャガイモ」は「ジャカルタ(現在のインドネシアの首都)」から日本にもたらされました。この「ジャカルタ」という名称は、1942年に日本軍が占領した時に命名した呼称で、インドネシア独立後もこの「ジャカルタ」が使用されています。それまで日本人は「ジャカルタ」を「ジャガタラ」と呼んでいたため、「ジャガタライモ」と呼ばれ、これが変化して「ジャガイモ」という呼び名になったそうです。

別の説には「ジャワ島(ジャカルタもこの島にあります)のイモ」という意味の「ジャワイモ」が変化したというものもあるそうです。

tie********さん

2008/9/119:51:38

サイトからの引用ですが・・・

「じゃがたらいも」の略で、「ジャガタラ」という外来語と「いも」という言葉がくっついたもの。ジャガタラは、今のインドネシアの首都ジャカルタ。
江戸時代にそこから渡来したからだという。代表的な品種の「男爵」は、明治時代にアメリカから、この品種を導入・栽培した川田伯爵にちなむ。
また、「メ-クイン」は、イギリス渡来で、西洋で五月一日に行われる春の祭の花形「五月の女王(May Queen)」から、銘々されたらしい。

だそうです。