ここから本文です

将棋の将皇を始めて5ヵ月ですが、楽しいと思ったことは少しもありません。ユーチュ...

chi********さん

2018/4/316:34:19

将棋の将皇を始めて5ヵ月ですが、楽しいと思ったことは少しもありません。ユーチューブの実況者は何手先かをパターン分けして読んだり、負けた時は棋譜をみてこうすれば良かったとか研究してたり、 形勢を判断したり

、たくさんの定石を使ったり、 手筋とか使ってて楽しそうでうらやましいです。しかしぼくは原始棒銀をほぼずっとやって、なんとなく指してなんとなく負けるの繰り返しです。あと詰まされ方もほとんど同じです。
勿論四間飛車も指してますが、原始棒銀よりひどい負け方です。原始棒銀はどんな定跡でも同じ攻め方ができますが、四間飛車はただ飛車を4筋に振るだけで、いつも相手の銀と自分の角の交換です。ぼくはただ四間飛車をやってるわけじゃなく鈴木大介さんの将棋の教科書という本を2冊読んで指してます。どっちも対居飛車の本です。しかし自分と戦ってる相手は居飛車なのに自分の知ってる定跡とは異なった指方をしてきます。例えば美濃囲いの16歩に14歩とつかず、33角としてきたので穴熊かなとおもったのですが、なかなか12香してきません。そして少しも本の通りいきませんでした。今度は角交換をしてきて、痛い所に角を打たれて結局詰まされてしまいました。はなしを戻しますが詰め将棋を1500問やって、考えてみれば、相手の手を読んでる感覚があるので、それを実践にできないかと思っています。ちなみにレベル1と100回たたかって10回勝って、四間飛車では一回も勝ったことがないです。どうかユーチューブの実況者のように楽しそうな将棋をしたいです。

補足将棋ウォーズもやってます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tos********さん

2018/4/317:04:19

詰将棋1500問もやって定跡も勉強しているのに、さっぱり強くならないのは疑問ですね。
ちょっとそのような場合は、誰か強い人と対局をして具体的にどこが良くないのか一つずつ教えてもらった方が良いです。道場はもちろん良いですが、ネット上の知人でも良いので、対局とアドバイスをもらってください。

質問した人からのコメント

2018/4/3 17:57:37

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる