ここから本文です

関税について、詳しい方がいたら教えてください。

アバター

ID非公開さん

2018/4/319:30:25

関税について、詳しい方がいたら教えてください。

私はよく海外の方から、メモ帳や、テープ類などの商品を購入したりするのですが、今までは、どの海外の方から購入したものでも、一度も税関手数料がかかった事はありません。商品の金額は、数千円から4万円台など色々です。)

昨日、韓国の方(以前も購入している方)から商品を購入した物が届き、不在だったため、不在通知が入っていたので、今日、郵便局に直接受け取りに行ったのですか、郵便局の方から関税が3200円かかってますと言われ、今迄に経験が無かったので、郵便局の方にも聞いたのですが、郵便局の方もどういう時に関税がかかるか分からないみたいでした。

そして、荷物を受け取ってしまってからだと、関税の返還を求めるのも複雑みたいで、荷物は、そのまま郵便局で保管をして頂き、税関に、申し立てをするように言われました。

前置きが長くなりましたが、私が教えて欲しいのは、申し立てをして、関税が減額されたり、支払いしなくてもよくなったりするのでしょうか?
その場合、日数などは、どの位掛かりますか?

何故今回は、関税がかかってしまったのでしょうか?今までが運良く税関手数料がかからなかっただけで、本来なら、支払いするのが当たり前なのでしょうか?

閲覧数:
132
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jes********さん

2018/4/617:27:25

今まで関税が掛からなかったから
今回の輸入で関税が掛かるのは納得いかない・・・


↑の様な理由で不服申し立てをして
税金払わなくて良いと思いますか?


3200円を支払ったなら
その明細が付いています。

関税と消費税と通関手数料200円の合計では無いでしょうか?

個人輸入ならCIF=16000円までは関税消費税フリーになります。
それを超えると基本課税されます。

関税10%の衣料品を3万円程度輸入すれば
(30000x0.6)x18%≒3200
関税消費税込で3200円くらいになるでしょう。

郵便局も気の毒ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2018/4/320:26:24

郵便局は、関税を代行して、徴収するだけ。
ここは宅配や郵便に関してのカテで、関税関係は役所のほうのカテで聞くべきだね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる